081/250

近頃とてもフレンチ多め。
この日は新橋のど真ん中にステキなフレンチができたということで、いつもの方とデートに。
行ってきたのは、「チェナクルーム (cenaculum)」。

IMG_6776


場所は新橋と銀座の間くらいで、コリドー街の入口近くにある、
GINZATOKIDENという新しめのビルの10階。
IMG_6694


とても新橋とは思えないスタイリッシュな内装で、
10階だからこそ実現したという、ロフト席まで!
IMG_6719


ロフトからは下のテーブルや国会議事堂の夜景がしっかりと楽しめます。
IMG_6716


テーブルは仕切りがついているから個室としても利用できます。
ちょっとした接待やデートにも使えそう。
IMG_6717


この日はロフトの一番窓際、特等席へ通して頂きました!
IMG_6701


お湯をかけると膨らむおしぼりはよくありますが、
これはなんとハーブティーをかけちゃいます。とってもいい香りで癒される…。
IMG_6695


お料理は5,800円のプリフィックスコース。
最近、このパターン多い気がしますね。流行ってるのかな?
IMG_6702



IMG_6703



IMG_6704


そして、面白いのはお料理にあわせてペアリングでワインが飲めます。
ワインだけじゃなく、ビールのペアリングやノンアルコールもあったりと、うれしいラインナップ。
IMG_6705



IMG_6706


ということで我らはもちろん、ワインのペアリングコースをオーダー。
IMG_6709


まずは泡からスタート。
IMG_6710



IMG_6714


テーブルの引き出しにはカトラリーが入っているんです。
ちゃんとお箸まで。
IMG_6723


それを使って、お料理スタート。
IMG_6724


色鮮やかで春らしい、旬野菜盛り合わせ。
こちらの野菜には出汁がしっかりと浸みた、和食らしい一品。
筍、蕗、蕪、プチベールという珍しい野菜に、三浦半島の朝づみのパプリカと赤芯大根。
IMG_6726


続いては、白ワインです。やっぱりペアリングは楽ちんだし、楽しいなー。
IMG_6728


千歳ワイナリーの北ワイン。これ、好みでした。
IMG_6729


まだまだあります、野菜。
IMG_6734


人参はグラッセに、牛蒡はお漬物でじゃがいもはバターと醤油でジャガバター風に。
IMG_6732


有田焼の器に入っているのは、酢漬けの野菜たち。
IMG_6735


苺のピューレがかかった、和風のフレンチ。
IMG_6736


菜の花は白和えで。フロマージュブランを使ったソースでいただきます。
IMG_6738


続いては、トマトの煮麺。
IMG_6739


まるで日の丸のような一皿は、カッペリーニのような素麺。
麺の下には青さ海苔が隠れていますよ。
IMG_6740


桜のイラストがかわいらしい、こちらの袋。
IMG_6746


実は中にはバケット!
IMG_6747


パンが出てきたと思ったのに、次に合わせるのはなんと日本酒。
IMG_6751


フレンチに日本酒を合わせるスタイル、嫌いじゃないです。
IMG_6753


前菜にチョイスしたのは、「フォアグラのババロア」。
IMG_6756



泡の上に乗っているのは、ふんだんのトリュフとトリュフオイル。
IMG_6757


その下には、フォアグラと北海道産の雲丹。
スプーンで一気にすくって頂きましょう。
IMG_6758



メインに合わせるのは、赤ワイン。
IMG_6765


チョイス頂いたのは、こちら。
ちなみに奥は魚をチョイスした姉さん用に、白。
IMG_6779


この日のメインは、「尾崎牛のポワレ」。
IMG_6770


添えてあるのは、トリュフのピューレと山菜たち。
IMG_6768


IMG_6771


これは、もちろん赤がよく合う〜。
IMG_6776


毎月変わるコース料理には、必ず尾崎牛を使っているとのことで、
シンプルなお肉なのにとても美味しい!柔らかくてジューシーなの。
IMG_6780


お口直しの和テイストを取り入れた、紅白桜餅。
IMG_6783


最後に合わせるお酒はコチラ。
IMG_6784


そしてデザートと思いきや、この日はチーズをチョイス。
こんなにたっぷり頂いちゃいました!
IMG_6789


特等席でパチリ。
IMG_6773


フレンチなのに、どこか和食を食べているかのような感覚になるコースです。
フレンチも和食も、繊細さや手間ひまは共通するものがありますもんね。なんだかとても納得しちゃいました。

ソムリエのみなさんも、シェフも、スタッフの方々も、みなさん本当にワインやお料理が好きなんだなぁと思う、素敵なお店でした。

女子二人でワイワイしてもOKですし、もちろん夜景デートにもおススメです。
リーズナブルに極上のフレンチ体験ができちゃいます。

ごちそうさまでした。

チェナクルームフレンチ / 内幸町駅新橋駅銀座駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7