078/250

去年の11月、西麻布にOPENしてからずっと気になっていた、
フレンチモンスター (FRENCH MONSTAR)」。

やっと行けた!しかも、ランチがスタートするということで、一足お先にランチでお邪魔してきました。

IMG_6358


場所は、六本木から徒歩7〜8分。心香と同じ通りです。
概観はこんな感じ。とてもレストランとは思えないw
IMG_6305


このロゴもそうですが、レストランっぽくないんですよね、全体的に。それがまた、イイ。
「MONSTAR」とは「mon star=わたしの星」の意味なんだとか。
IMG_6306


扉を開けると、びっくりまたステキな空間。
木の造りが美しい、1枚板のカウンター。
IMG_6317


奥にはキッチンが見える、開放感もあり。
IMG_6313


1卓だけあるテーブル席。
IMG_6310


鮮やかなブルーとゴールドのカトラリーが、木のテーブルにとても映えますね。
IMG_6320


まずは、泡からスタート。
IMG_6328


きめ細かい泡、見ているだけでワクワクしてきます。
IMG_6329


かわいらしいオリーブをつまみながら、乾杯。
IMG_6333


お料理は、ランチといえどもディナーと同じ用意だそう。
IMG_6335


一皿目は、すだち牛を使った赤牛のコロッケ。
IMG_6336


一口サイズの小さなコロッケですが、じゅわっと広がる肉の旨みと重過ぎない油がおいしい。
IMG_6346


続いて、前菜のプレート。
IMG_6350


豚肩ロースのパテや米酢のピクルス、牛肉と羊のチョリソーなど、
ひとつひとつ丁寧に作られた前菜たち。
IMG_6352


次は、徳島産のお魚をたっぷりと堪能できる一皿。
IMG_6358


徳島産のかさごの下には、鳴門のワカメが隠れています。
発酵した大豆を和えて、まるで和食のようなマリネに仕上がっています。
IMG_6357


思わず、日本酒をお願いしてしまったくらい。
IMG_6362


合わせる日本酒も、もちろん徳島産。
IMG_6367


なかなか手に入らないという、貴重な日本酒まで。贅沢です。
IMG_6372


続いてはお肉の登場。
IMG_6375


有機野菜の乗っているのは自家製のベーコンのグリルです。
こちらも徳島産の金時豚を使用。
IMG_6377


日本酒から白へシフト。合わせるお酒がいちいち楽しい!
IMG_6381


鮮やかなスープは、グリーンピース。
小さな生ハムがアクセントに。IMG_6382


まだまだ、ワインいっちゃいます。
IMG_6389


こちらはブイヤベースのリゾット。
IMG_6397


上にはメバルと立派な筍。春ですねぇ。
魚介の旨みがぎゅっと詰まったブイヤベースで作るリゾットはもう、おいしくないわけがないですね…。
IMG_6398


こちらも春を感じる一皿。
IMG_6400


徳島産のアシタカビラメの下には、フランスロアールのホワイトアスパラ。
ソースはハーブやエシャロット、卵黄を使用。
シンプルなお魚に濃厚なソースがよくあいます。
IMG_6402


軽くトーストされた米粉のパンは甘みも増します。
IMG_6405


最後の最後まで、ワインをいただきました。
IMG_6409


デザートはニガーグラッセ。
使っているイチゴは、うずしおベリーといって徳島の牡蠣を粉末にしたものを肥料として与えて育てているんだとか!なんという贅沢なイチゴ…。
IMG_6423


一緒に頂くのは、阿波ばん茶。
IMG_6413


おばあちゃんが手作りしているから生産できる量も限られた、とっても貴重なお茶。
IMG_6416


じっくりを、時間をかけて抽出していきます。
IMG_6433


たっぷりワインを頂いたあとに、ばん茶で〆るという粋なフレンチ。
IMG_6438


行く前は敷居が高そうな感じのお店だと思っていましたが、まったくそんなことなく。
食材やワインや日本酒、そして生産者の方たちにまで、その徳島愛をとても感じることができるステキなレストランでした。

雰囲気もアットホームで、ひとりでもふらっと立ち寄りたくなる温かさがあります。
ぜひ、次回は夜にうかがいいます。

ごちそうさまでした!

フレンチモンスターフレンチ / 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7