普段、ビールってなかなか飲まないんですが、
また面白いビールがサントリーさんから新発売になると聞いて。
一足先に飲ませて頂きましたよ!

CRAFT SELECT <クラフトセレクト>」。

002


その名の通り、サントリーが作るクラフトビール。
IMG_6176


クラフトビールと聞くと、小さなブルワリーで職人が作る、というイメージがありますが、
そうなるとなかなかハツのようなビール素人では、手に取って飲んでみるということがハードル高いんですね。


そこでサントリーさんが初心者での気軽に楽しめるクラフトビールを!ということで、
開発したんだとか。
だから超ビール好きの人にはちょっと物足りないかも?と言っていましたが、
まぁハツにとってはかなりワクワク。

3種類が同時に新発売に!
ペールエール、ゴールデンエール、ヴァイツェン。
IMG_6187


実は他にも続々と登場する予定。これもまた楽しみ!
IMG_6183


ということで、さっそくハツも飲んでみました!
IMG_6177


まず驚いたのは、ビールごとにグラスを変えていること。
ワインのように香り高いビールなので、あわせてグラスも楽しみます。

こちらは、「ゴールデンエール」。
華やかな香りはまるで白ワインを飲んでいるようで、とっても飲みやすい。
IMG_6180


こちらが「ヴァイツェン」。
バナナのような甘い香りがして、全然苦くない!
これ、本当にビール?と思ってしまうような味でした。
IMG_6179


もうひとつが「ペールエール」。
3つの中では一番ビールを感じたかな。ちょっと苦みがある大人の味。
そして、それぞれのビールにあわせて、ぴったりのお料理も楽しみました。

キムチを春巻きの皮で包んで揚げるという斬新なおつまみ。
パンチのある味が、ハツ的には苦めのビールに合うなと思いました!
IMG_6206


白ワインのような風味があるゴールデンエールには、
海老をアンチョビガーリックで。
IMG_6207


皮ごと豪快にかぶりつくところが、ワインじゃなくてビールに合わせるポイント!
アンチョビの風味が最高ですね〜。
IMG_6199


ビールの風味に合わせてグラスを選んだり、味ごとに合わせる料理をチョイスしたり、
自分の好みによってさまざまな組み合わせで楽しめるところがビール初心者にはうれしい!
IMG_6196


この日は特別に樽出しまで頂いちゃいました。
やっぱり風味が格段に違いますね〜!
IMG_6216


さらに、フルーツを入れちゃうという新しい飲み方も。
サングリアのようにフルーティに楽しめます!
IMG_6221


最後は自分がビールを飲んでいたことを忘れてしまうような感覚にw
001


今まで炭酸が飲みたいときはハイボールかサワーでしたが、
クラフトビールもこんなに飲みやすいのであればチョイスしてみたいなーと思います。

3月29日新発売、待ち遠しいですね!