068/250

大門・浜松町の駅前に、新潟の日本酒とお料理が楽しめる和食店があると聞いて行ってきました。
越後酒房 八海山 浜松町 大門本店」。

IMG_6110


席数は113席とかなり広く、しかも全席個室なので宴会などにも便利です。
IMG_6055


まず、テーブルには食前酒として八海山の原酒で仕込んだという梅酒がありました。
IMG_6057


もちろん、新潟の地酒はこのラインナップ。
IMG_6059


まずは北雪からいただきました。
IMG_6066


お通しは菜の花とホタルイカに酢味噌和え。春ですね〜。
IMG_6064


おススメのお料理はこちらのラインナップ。
春野菜が多めですね。
IMG_6060


八海山サーモンのサラダ。
八海山のサーモンがあるなんて知りませんでした!
IMG_6070


お刺身は3点・5点・7点盛りからチョイスできますが、この日は5点盛りをオーダー。
IMG_6082


すると1つサービスしていただき、6点盛りに!w
IMG_6071


平目やウニ、
IMG_6074


赤身の鮪。
IMG_6076


サーモンにはイクラが乗った親子丼。
IMG_6077


豪華に金目も!どれも新鮮でお刺身の弾力があり美味しかったです。
IMG_6078


菜の花の雲丹クリーム和え。
IMG_6085


食感が残る菜の花に、濃厚なウニのクリーム。
日本酒のアテにピッタリです。
http://livedoor.blogcms.jp/blog/hatsumi82jp/article/edit?id=51937338IMG_6086


面白いのは、珍味の盛り合わせを好きな組み合わせでオーダーできる。
こちらも3種・5種・7種からチョイスできます。
サーモン塩辛、鯛の酒盗、氷頭、海鼠腸、・蛍烏賊黒墨塩うになどなど初めて食べる珍味も!
IMG_6091


イクラと湯葉の和風グラタン。
IMG_6097


たっぷりのクリーミーな湯葉にとろとろの餡かけ、そしてイクラにワサビがアクセント。
IMG_6093


唐揚げは骨付きで豪快にかぶりつきます!
IMG_6102


お肉はジューシーで美味しかったです。
IMG_6101


新潟県名物といえば、越後の栃尾揚げ。
IMG_6105


一枚一枚手づくり、手揚げしているから、ふっくらとした食感。
外側はパリパリ、中はふっくらで納豆が入っています。
IMG_6106


メインでぜひ食べたいのが、しゃぶしゃぶです!
IMG_6122


この日は豚と牛の2種類のお肉を堪能しちゃいました。
野菜は白菜やえのき、エリンギ、麩など。
IMG_6119



豚は、新潟のブランド豚「雪室熟成豚」。雪温熟成(スノーエージング)ってあんまり聞いたことなかったのですが、こうすることで柔らかく、しっとりとした旨味の増した豚肉になるんだとか。
IMG_6113


そして牛は「越後牛」。
見た目のサシはもちろん、しっとりとした食感と脂の旨みが特徴。
IMG_6110


つけダレは、ポン酢と胡麻ダレ。
お肉の味がしっかりしているから、胡麻ダレで食べても味が負けずに美味しかった!
IMG_6124


和牛には金箔が乗っていて、贅沢感が味わえますw
IMG_6130


昆布出汁でさっとしゃぶしゃぶしていただきます。
確かに、お肉の食感がしっとりしていて、噛めば噛むほどに旨みがじゅわーっとわいてきます!
とても柔らかくて、とろける脂が最高でした。
IMG_6132


〆もまた、新潟名物を。「越後のへぎそば」です。
新潟の名産で布海苔という海草をつなぎに使った珍しい緑色のそば。
IMG_6137


味は普通のそばよりコシがあり、つるっとした食感で〆にぴったりのさっぱりしたお蕎麦です。
IMG_6141


新潟って米所のイメージでしたが、米の産地だけあって、日本酒とそれに合う食材もたくさん揃っているんですね!
日本酒好きのみなさん、ぜひチェックしてみてください。

ごちそうさまでした。


越後酒房 八海山 浜松町本店居酒屋 / 大門駅浜松町駅芝公園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4