昔から虫歯になりやすく、寝ている間に歯軋りもしたりするので、
歯がよく欠けたりするんです・・・。

芋けんぴを食べて前歯が欠けたのは、たしか大学生のころだった気がします。
そのときの衝撃のブログはこちら。これを見ると、2006年5月21日に前歯が欠けたようですw

それ以来、詰め物や銀歯にしていたのですが、10年以上も経って、
金属と歯茎の接触部分が黒く変色していたのが気になっていました。


セラミックスも考えたことがあったのですが、正直高いし、時間もかかる・・・ということでチャレンジしてこなかったのですが、今回思い切って銀歯をセラミックスにすることにしました!




ご縁があって紹介いただいたのが、銀座のクリニック「ブランパ銀座」。
場所は銀座駅から徒歩5分ほど。内幸町からも歩いてすぐでしたよ。

このスタイリッシュな建物、さすがは銀座の歯医者さん。
IMG_5642


こちらの歯医者さんでは、なんと最新の3Dデジタルシステムを使って、デジタルスキャナーで型取りするため、セラミックスの歯が1日で完成してしまうという、驚きの未来型歯科医院。

撮影したデータを元にPC上で歯の模型を作るので、かなりの短時間で歯が完成するんだそう。

何度も通うことなく、一発でキレイな歯が手に入るのであればかなりうれしい。




クリニックを予約したのは朝10時。
普通の歯医者さんみたいに複数の患者さんを同時並行せずに、マンツーマンで治療してもらえるところも安心。
カウンセリングでは、自分の歯の気になるところを全部ガッツリ相談しましたw

ハツは前歯の金属と歯茎の接触部分の黒ずみと下の歯の銀歯のかぶせもの3本を相談。
すると、一気にやっちゃいましょう!と先生。 
かなりキレイになりますよ!!と、先生の方がうれしそうでテンション高めでしたw


カウンセリングが終わると、すぐに治療がスタート。
まずはかぶせ物を外して、さらにその中の虫歯も削ってもらいました。(すぐ虫歯になるんだよなぁ・・・)
麻酔もしてもらって、まったく痛くなくてよかったです。先生もかなり気を使ってくれて、リラックスできたし。
IMG_5647



そのあとは、3Dシステムを使って型取りをしていきます!これが本当にすごかった〜。
こんな感じで小さな機械を口の中に入れて撮影するだけで、歯の形がPCにデータで取り込まれていきます。
IMG_5662


通常だと、粘土みたいなものを口の中に入れて、固まるまで待って・・・、
みたいなことをよくやらされますよね。それがまったくなく、ほんの数分で完了です。
IMG_5664


こんな感じでハツの口の中の形がデータで取り込まれます。

これに合わせて歯の形を作っていくので、時間もかからずに、さらに精密にできるんです。

IMG_5666



専任の技工士さんが、PCでハツの歯を作ってくれているところです。
IMG_5654


データ上の右から2番目の歯を作っているのですが、
色は敢えてちょっと明るめにしました。
将来的にホワイトニングをしたときに、セラミックスは色を変えられないため、最初から明るめにすることがオススメなんだとか。
IMG_5657


着々と作り上げられていく前歯。楽しみです。
IMG_5680


データが完成すると、そこから実際に歯が完成するのには1時間かからないくらいなんです。
その間、銀座でぶらりお買い物して待つことにw
IMG_5681


そして、1時間後、再度クリニックへ。
完成した歯をセットしてもらいます。これが本当にピッタリで驚き。
調整するために削ったりすることもほぼナシ。さすがはデジタルデータ、おそるべしです。
IMG_5675


セラミックスは汚れにくく、虫歯にもなりにくいし、しかも丈夫という。
歯茎の黒ずみも一発できれいに!これがかなりうれしかったです。

今回は4本の歯をセラミックスにしましたが、治療時間は約3時間。
朝行って、お昼過ぎにはもうキレイな歯が完成していました〜。

そのままランチも食べれるし、お酒も飲めます!


こんなに短時間で終わるし、痛みも負担もまったくなく、かなり大満足。
追加で他の歯の治療もしたいと思ってます。

歯が丈夫じゃないと、おいしい食事も楽しめませんし、
しっかりケアしていかないと。

白い歯になりたい方や歯茎の黒ずみが気になっている人にはぜひオススメです。

【ブランパ銀座】
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目4−13 銀座メディカルビルANNEX1F
電話番号:03−3572-4480
HP:http://www.blancpa-ginza.com/

開業時間:月〜金 11:00〜19:00 土、日 10:00〜18:00