092/250

日本酒好きなら一度は行くべし居酒屋が三軒茶屋にあります。
赤鬼 (あかおに)」。

念願のハツ訪問!

IMG_5544


三軒茶屋の駅からは徒歩5分ほど。この看板が目印…かと思いきや、お店はこの裏なんです。多くの人が間違えてこのお店に入るw そしてハツも例外なく入って、店員さんに「またか・・・」的に苦笑いされましたw
IMG_5508


本当のお店はこちら。皆さん間違えないようにしてくださいね!恥ずかしいです!真っ赤な暖簾を目印に。
IMG_5510


店内はテーブルとカウンター、奥が小上がりになっていて、38席ほど。広くはないので、結構ぎゅうぎゅう詰めな感じです。

ということで、さっそく日本酒をいただきます!
IMG_5516


とにかく数が多い。そして貴重なお酒やここでしか飲めないものもたくさん。見てもよくわからないので、お店の方に相談するのが一番はやい!
IMG_5511


さっそくスタート。
IMG_5513


最初のお酒はこちら。
IMG_5515


合わせるお料理もたまらないものばかり。
IMG_5512


まずはお通し。こんなに盛りだくさん! 「かんだ光壽」を彷彿とさせるこの感じ。
IMG_5517


鮟肝や湯葉、
IMG_5519


鶏の胡椒焼きなど日本酒にベストマッチなこのラインナップ。
IMG_5520


こちらは、山芋のウニ乗せ。ワサビをピリッと効かせて、しっかり混ぜていただきます。
IMG_5526


珍しい一品は、コンニャクのお刺身。
IMG_5529


水分たっぷりで口の中に入れるととろけちゃいます。
IMG_5528


1杯数千円の日本酒。
IMG_5530


今まで飲んだ日本酒の中で一番高いかもw すごくさっぱりしていてとても飲みやすかったです。グビグビ飲んだら危険なヤツ!
IMG_5531


合わせるおつまみは、菜の花からし和え。
IMG_5535


そして、お刺身の盛り合わせです。
IMG_5542


本マグロ、スズキ、平目、真鯛、ソイ、しま鯵、帆立、タコに雲丹。事前予約をしておくと、1品増えるんだそうですw
IMG_5540


大好きな、くどき上手。
IMG_5544


お店おススメの日本酒をどんどんいただきます。楽しい!
IMG_5545


こちらも大好物、厚揚げ。
IMG_5548


お鍋なんかもあるんですね。
IMG_5549


そして、〆には竹の子ご飯。季節を感じますね。
IMG_5551


最後のチョコレート。これ、確かいぶりがっこ?か何かが入っていたような。忘れちゃったw
IMG_5554


お店の方たちが本当に日本酒に詳しくて、大好きなんだろうなぁっていうのがわかる。だから人気も出るし、いいお店なんだろうな〜。

三茶という場所柄なのか、年齢層も幅広く日本酒を楽しんでいましたね。
毎回違った日本酒に出会える楽しみも。

また来ます、ごちそうさまでした!

赤鬼居酒屋 / 西太子堂駅三軒茶屋駅若林駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5