073/250

東京にはワイナリーが2つあるんですが、そのうちのひとつが、
清澄白河 フジマル醸造所」。

IMG_4920


清澄白河の駅から徒歩5分ほど。閑静な住宅街の中にひっそりと、本当にひっそりとした場所にあるんです。
1階が醸造所になっていて、2階がレストラン。
IMG_4890


小さな階段を上ると、お店の前には小さな看板。
IMG_4891


このエメラルドグリーンの扉の向こうに、お店があります。
IMG_4892


外の静けさからは想像できない活気!
IMG_4896


奥にはキッチンをのぞくことができるカウンター席に、
IMG_4893


テーブル席、そして奥には広めの立ち飲みスペースもあったりするんです。
IMG_4898


こちらが立ち飲みスペース。かなり広い!
IMG_4945


ワインはもちろん、自社醸造ワインがありながらも、全国のワインもたくさんそろいます。
IMG_4899


最初はフジマルの白を。こちらのワイン、コルクじゃなくて栓なんですね、珍しい。
IMG_4912


ちょっぴり微発砲の面白いワイン。出来立て感も感じられてうれしい!
IMG_4900


IMG_4914


最初っから感激した、「パーラー江古田のカンパーニュ」。
IMG_4903


お料理のメニューはこちら。
IMG_4904


 
IMG_4905


パスタやリゾットも、どれも美味しそうで悩む。
IMG_4906


メインのお肉料理や、魚、ワインに合わせてチーズもよし。
IMG_4907


迷いに迷った我らが最初にオーダーしたのは、「ブッラータ・トマト」。
IMG_4909


クリーミーなモッツアレラチーズに、カラフルなトマトがかわいい。
バルサミコとオリーブオイルの酸味とオイル感がいい感じです。
IMG_4908


絵画のようなホロホロ鳥のソテー。
IMG_4915


贅沢にも黒トリュフがかかっています。パリッと焼かれた皮とオニオンのソースもおいしい。
IMG_4917


人気のパスタが、「ウニのスパゲッティーニ」。
IMG_4921


クリーミーなウニがたっぷり!そこに加えるのはオレンジとピスタチオ。
濃厚なんだけど、どこかさっぱりしていてペロリと食べられちゃいます。
IMG_4919


太めのパスタも存在感抜群。量は多くないのに満足感たっぷり!
IMG_4920


次のワインはどれにしようかな。
IMG_4923


面白いワインがたくさん揃っているので、お店の人との会話も楽しいです。
IMG_4924


合わせるのは、「蝦夷鹿と菜の花のスパゲッティー」。
IMG_4926


赤ワインでじっくり煮込んだ鹿に、色鮮やかな菜の花。
そしてペコリーノチーズのコクがいいアクセントになった一品。
IMG_4927


続いていただいたのは、赤ワイン。
IMG_4934


この日はだいぶ酔っ払いましたねw
IMG_4936


そして、帰り際には1階の醸造所の見学もさせていただきましたよ!
IMG_4948


ここでワインをつくっているんですね〜。東京でもこんな場所があるなんて感激です。
IMG_4953


もちろん、ワインは2階のレストランで購入してお持ち帰り可能です。
ハツも2本お買い上げして帰りました〜!ワイナリー価格で買えるのでやっぱりお得。

ワイナリーならではの出来立てワインに、おいしいお料理でゴキゲンに楽しめます。
これぞ大人の楽しみ方!

またきます、ごちそうさまでした。

清澄白河 フジマル醸造所イタリアン / 清澄白河駅門前仲町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6