056/250

中目黒の出現率が最近多いハツです。
この日は常連さんにお誘いいただき、
Plaque Cuisine de GAMIN BLOCKS(ブロックス)」へ行ってきました!

IMG_3638


中目黒駅から歩くこと、5〜6分。
大通りを1本奥に入った静かなエリアに、この看板を探してください。
IMG_3541


打ちっぱなしの壁のオシャレなビル、階段をのぼったところがお店の入口です。
IMG_3543


倉庫のような、重厚な扉。
IMG_3545


扉を開けると、明るくにぎやかに広がる空間。
1900年代のアメリカをイメージしているという店内は、温かみのあるウエスタン風。
鉄板を囲うカウンターがライブ感溢れます!
IMG_3651


広めの個室もあるので、接待なんかにもピッタリ。
IMG_3650


この日はシェフの目の前、特等席を予約していただきました!
IMG_3547


まずは、泡で乾杯♪
IMG_3554


お料理はこちら。
王道フレンチとはちょっと違う、遊び心を感じるメニューにワクワクしますね。
IMG_3550


まずは、シェフのスペシャリテ。
「とうもろこしのムース生うに添え」。
IMG_3558


ともろこしの甘さに、濃厚なウニがいいアクセントに。
ワインが進む素敵なスペシャリテ。
IMG_3557


パンは2種類をいただきます。
IMG_3566


続いて、「平目と空豆のロール串」。
IMG_3570


見た目もかわいい一品は、ひとくちで食べちゃいましょう。
IMG_3573


こちらは、「つぼみ菜 岩のりのソース」。
サクサクの衣に包まれたつぼみ菜はほろ苦さがちょうどいい。
岩のりのソースは絶妙な塩加減です。
IMG_3574


合わせるのは白ワイン。この日もお料理にあわせて絶妙なワインをセレクトいただいた!
IMG_3579


色鮮やかな、「ボルシチサラダ」。
IMG_3582


赤紫色は、ビーツ。
そして、じゃがいも、牛肉、トマトの上にはたっぷりサワークリーム。
まさしく素材はボルシチ、なのにサラダにしちゃう、斬新な一皿。
IMG_3581


春を感じる、「菜花とヤリイカのふきのとうソテー」。
ソースは生姜を使っています。
IMG_3596


続いて頂いたのは、こちらの白。
IMG_3599


すると、目の前でシェフがめっちゃ真剣に焼いているのがとても気になります。
IMG_3587


クレープのような薄い生地をくるくると巻いていきます。
IMG_3589



IMG_3604


完成が気になりすぎて、思わずじーっと見ちゃいますねw
IMG_3590


そしてやっと完成!表面は均一な美しい焼き色。
IMG_3592


そしてこちらがお店の名物、「ふわふわスフレオムレツ」。
IMG_3606


焦げ目がまったくない、美しいオムレツははちみつとバターでいただきます。
IMG_3607


甘さがあり、ふわっふわのスイーツのような一品は、シェフの腕の見せ所ですね!さすがです。
IMG_3610


ワインが進みすぎますね、続いてはこちらの赤。
IMG_3611


口直しのシャーベットを頂きながら、
IMG_3613


ハツの登場です!
IMG_3619


牛ハツの上には黄ニラと白菜のおひたし。
焦がしバターソースでいただきます。野菜がとてもさっぱりしていて、ペロリと食べられちゃう。
IMG_3616


なにやら可愛らしいお皿には、
IMG_3625


日向夏をカンパリで漬けたもの。これは大人のフルーツです。
IMG_3621


メインのお肉は、牛ヒレ肉の鉄板焼きを。
IMG_3632


ソースの色とお肉のキレイなピンク色がとっても鮮やか。
ジューシーなお肉はシンプルにいただくのがやっぱりイイですね。
IMG_3629


そして最後はこちらもお店の名物、「フォアグラバーガー」。
ネーミングから贅沢ですw
IMG_3637


実はとってもかわいいミニサイズ。こうやって名刺と並べると大きさがわかりやすい。
IMG_3638


大きなフォアグラが贅沢に入りながらも、紫蘇やワサビが入ったアボカドディップがたっぷり入っているので、
とてもさっぱりしていて和風感もあります。
IMG_3642


もう、豪快に手で食べちゃいます。
カリフワのバンズにクリーミーなフォアグラ、その食感も面白いです。
おいしくて、おかわりする人も続出なんだとかw
IMG_3646


ワインもたっぷりいただいて、最後のこのお茶がほっとするw
IMG_3648


鉄板のライブ感に、この斬新なお料理、そしてピッタリのワインとのマリアージュ。
楽しくないハズがないですね!

カウンターはひとりでぶらりと来てもよし、デートでも女子会にもピッタリな、
カジュアルに使える鉄板フレンチです。

また遊びに来ます、ごちそうさまでした。


ブロックス鉄板焼き / 中目黒駅代官山駅祐天寺駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7