093/250

六本木の路地裏に、なにやらインドネシアの麺料理専門店が日本ハツ上陸したということで、行ってきました。
MIE BAKSO (ミーバッソ)」。

OPENは2015年8月。場所は六本木駅から徒歩3分で、ミッドタウンの近くです。

IMG_3329


路地裏にこの鮮やかなオレンジ色の建物がお店です。この辺りは結構静かなので目立ちますね!
IMG_3337


ガラス張りなので店内もとっても明るいです。清潔感もあり、オシャレなカフェのようです。
IMG_3315


全席テーブルで、35席ほど。空間をゆったり使ったつくりになっています。
IMG_3311


注文はカウンターから好きなトッピングをチョイスする、ビュッフェスタイル。
IMG_3304


そもそもインドネシアの麺料理「ミーバッソ」とは?インドネシアでソウルフードとして親しまれている肉団子入りの麺料理なんです。ハツも初めて食べます!

まずは、汁なしのミーバッソか汁ありかをチョイスします。
IMG_3302


続いて、麺に乗せるトッピングを選びます。お皿に乗るだけたっぷり盛りましょう!
IMG_3303


野菜はもちろん、パクチーや油揚げなど8種類くらいが用意されていました。
IMG_3301


続いては、肉団子を2つ選びます。鶏やエビ、イカ、牛などどれもおいしそう〜!
IMG_3306


本場では牛が定番なんだそうです。1個も結構大きくて食べ応えも。
IMG_3305


こんな感じでおぼんの上に乗せて、進んでいきます。最後はサイドメニューのコーナー。味付たまごや唐揚げ、ごはん物などがありました。
IMG_3307


全て選んだら、お会計。お酒はコチラでオーダーしてくださいね。
IMG_3309



お会計をすると、出来上がった麺が登場です。こちらはトッピングを乗せる前の汁ありミーバッソ。ちなみに麺は大盛りです。
IMG_3318


透き通ったスープは、鶏がらスープに牛骨、昆布、椎茸、にんにく、生姜、青ねぎなどを加えて4時間以上煮込んでいるとのこと。あっさりだけどコクがあっておいしい!
IMG_3319


そして、自分で選んだトッピングを乗せるとこんなにボリューム満点に!
IMG_3329


肉団子2つに、たっぷりの野菜。パクチーを入れるとアジアンの香りがグッと増しますね!
IMG_3325


麺は細めのモチモチ食感。つるっとスープが絡みやすく、ペロリと食べられちゃいます。
IMG_3331


チリソースや唐辛子はお好みで追加してみて。
IMG_3312


あとハツはサイドメニューでナシゴレンを追加w エビの香りがイイ、ごはんです。
IMG_3324


ラーメンに比べると低カロリーで野菜もたっぷり摂れるのでうれしいですね! 店内もカジュアルでスタイリッシュなのでひとりでも使いやすいです。何よりも全然人がいなくて空いてたのが良い。(たぶん中途半端な時間に行ったからですが…)

またぶらりと立ち寄りたいと思います。
ごちそうさまでした!


MIE BAKSOインドネシア料理 / 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0