027/250

名古屋メシってなんでこう、おいしいのでしょうね。
名古屋コーチンからどて煮、海老フライ、ひつまぶしまで名古屋の美味いもんがぜーんぶ楽しめちゃうお店が、御茶ノ水駅前にOPEN!ということで行ってきました。

御茶ノ水に来るのはめっちゃ久しぶりで新鮮〜。
オシャレカフェなんかもできていて、変わってきていますね。

IMG_2549


御茶ノ水駅から徒歩1分、ビルの6階にあるこちらのお店。
席数は60ほどで、様々なタイプの個室が用意されているので使い勝手がよさそう。
この時期は寒いかもですが、テラスもありました。
IMG_2495


まずはお酒から。サワー、カクテルから焼酎もありました。
IMG_2502


日本酒も珍しいものが揃っています。
IMG_2504


ワインはお店が名古屋コーチンに合うものをチョイスしているんだとか。
IMG_2498


ということで、ソーヴィニヨンブランをいただきました。
IMG_2507


お料理はこちら。酒のつまみから、名物は名古屋コーチンが楽しめるメニューがずらり。
IMG_2501


おススメは、このジゴロ焼き!
IMG_2496


もちろん、手羽先も!
IMG_2497


まずはお通し。
IMG_2508


モチモチの蓮根饅頭に、やさしい餡かけ。間には鮮やかな芽葱。
IMG_2510


まずは、お刺身から。その名も「鮮魚の宝石箱」。
IMG_2511


大きな器にたっぷり盛られたお刺身たちは、まさしく宝石箱!
IMG_2522


彩りも鮮やかで見た目も美しいです…。
IMG_2516


厚みのある鰤、
IMG_2527


IMG_2519


炙った金目鯛や鮪など、新鮮なお刺身を堪能しました。
IMG_2520


続いては、名古屋コーチン手羽先です。
IMG_2536


甘辛のタレ味と、
IMG_2535


さっぱりジューシーな塩味。どちらも食べ応えもあって、おいしい。
IMG_2537


続いては、名物の名古屋コーチンジゴロ焼き!
ジュージューと音を立てる熱々の鉄板で登場。これは迫力もあります。
IMG_2549


5種類の部位が乗っていて、純系のささみに、コリコリ食感の砂肝、ジューシーなもも、
IMG_2543


ジューシーなせせりやねっとり感がおいしいレバー。
どれも食感や味がまったく違っていて、楽しめます。
IMG_2544


塩、ワサビ、味噌はお好みで。
IMG_2550


お酒は日本酒へ。
IMG_2551


とっても寒かったので、お鍋まで頂いちゃいます。
名古屋コーチンがたっぷり入った水炊き鍋です。
IMG_2556



数種類の部位が楽しめる水炊きに、きのこや春菊などのたっぷり野菜。
そして濃厚なお出汁。
IMG_2555


透き通ったスープには鶏の出汁がしっかりしみて、さらにコクが出ます。
IMG_2559


日本酒は九平次。これまた珍しいものを頂いちゃいます。
IMG_2563


最後の〆は、大好物の鰻。
名古屋といえば、ひつまぶしですね。
IMG_2564


大きく見えますが、実はハーフサイズ。それでもこのボリュームです。
カリッと表面を香ばしく焼いた鰻に、甘辛のたれがしみています…!
IMG_2568


もちろん、薬味も忘れずに。
IMG_2569


最初はそのまま鰻とごはんを楽しんで、そのあとは薬味をたっぷり乗せてお出汁をかけて頂きましょう。
タレがいい具合に出汁にしみて、おいしい〜!
IMG_2572



スイーツも忘れずに。
お店おススメは、名古屋コーチン玉子のなめらかプリン。
IMG_2575


本当になめらかで口に入れたときのもったり濃厚加減がおいしかった!
バニラビーンズたっぷりで香りもよし。
IMG_2578


久しぶりにこんなにたくさんの名古屋コーチンを頂いてしまいました!
さっぱりと食べられる部位もあれば、ジューシーな部位も色々な楽しみ方ができますね。

その他、名古屋のうまいもんがリーズナブルに楽しめるので、
大勢での飲み会もよし、女子会でも使えるお店です。

日本酒もたっぷり揃っているのでぜひ店員さんに相談してみてください。
ごちそうさまでした!


ジゴロ 御茶ノ水店居酒屋 / 御茶ノ水駅新御茶ノ水駅小川町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3