014/250

赤坂見附の駅から徒歩1分、色々なレストランが並ぶ東急プラザ赤坂。
ここの地下にまたひとつ、面白いお店がOPENしました!

熟成肉お好み焼 囲(kakomu)」。

熟成肉のお好み焼!っていうだけでも気になるのですが、
こちらのお店のおもしろいところはもうひとつ。

なんと、あの「築地銀だこ」がプロデュースしているお好み焼屋さんなのです。
銀だこと言えば、粉もんのプロ!ということで、そのこだわりと熟成肉のマリアージュ。
これは楽しみです。

IMG_1261


1月14日(昨日!)にOPENしたこちらのお店。
真っ白い壁がシックで、ガラスからは調理している様子も見えます。
IMG_1119


入口には大きな暖簾。
IMG_1121


店内は和の雰囲気で、銀だこのカジュアルさとはまた一味違った大人な感じ。
IMG_1136


大きな鉄板を、まさしく「囲う」形でテーブルへ。
入口すぐの場所にカウンター席もありました。
IMG_1125



まずはお酒から。日本酒はこのラインナップ。
IMG_1129


そしてワインもボトル2,400円〜とリーズナブルでうれしい。
IMG_1130


グラスの白で乾杯です!
IMG_1142


この日はお店のおまかせで色々と頂きました。
コースも3,800円からとかなりお得!飲み会などでも使い勝手がよさそうです。
IMG_1156


まず一品目は、おつまみ 三種盛り。
IMG_1131


中央のクリームチーズの味噌漬け?かなぁ。これが絶品で。
かなり日本酒が進むお味でした。
IMG_1133


続いて、生湯葉といくらの柚子サラダ。
IMG_1152


水菜やトマトの上に、たっぷりの湯葉!そしてイクラが乗った贅沢なサラダです。
IMG_1153


続いては、豪快な海鮮や野菜を鉄板焼きらしく、シンプルなソテーでいただきます。
IMG_1167



IMG_1165


蛸のガリシア風。ぶつ切りのたこは食感もGOOD!
ワインも進む一品です。
IMG_1163


北海道産のアスパラソテー。
コショウをきかせながら、レモンをきゅっと絞って。
IMG_1160


こちらも北海道産の帆立です。
身がとても厚くて食べ応え満点!
IMG_1161


続いては熟成肉の登場です!
熟成肉黒毛和牛3種食べ比べ盛り。
IMG_1182


黒毛和牛イチボ 、黒毛和牛肩サンカク 、黒毛和牛内モモの3種類を贅沢に食べ比べ。
IMG_1183


しっかり熟成されて旨みが増した黒毛和牛はおいしくないはずがありません!
IMG_1184


お肉を堪能していると、鉄板の方でなにやら準備がはじまります。
続いて登場したのは、囲流 熟成肉六白豚天。
名物のお好み焼です!

まず最初に、熟成された豚肉を鉄板で焼いていきます。
IMG_1201


その間にお好み焼を焼いていきます。
IMG_1199


もちろん、プロが焼いてくれるので安心!
IMG_1205


水分が多めになっているのが特徴です。これによって、ふわふわになるんだとか。
IMG_1207


豚肉に火が通ったら、小さくカットしていきます。
IMG_1209



そして、お好み焼の上に。
IMG_1214


さらにその上にキャベツなどの具をたっぷり乗せていきます。
IMG_1218



高さを出して、山のような形に整えていきます。
IMG_1226


こんな感じw
生地がしっかり下で土台になり、その上にお肉、具と重なります。
IMG_1229


全体的に火が通って来たら、ひっくり返します。
これが一番緊張する瞬間w
IMG_1232


お見事きれいにひっくり返すと、いい具合の焦げ目です。
IMG_1237


そこへ、たっぷりのソースをかけていきます。
ちなみにこのソースは銀だこのソースとは別でオリジナルで作られています!
IMG_1244


甘いソースが焦げる香ばしいかおりが、食欲そそります…!
IMG_1245


そして極細のマヨネーズ。
IMG_1246


もう、アートですね。これは。
IMG_1247


さらに、鰹節と
IMG_1251


青のりをかけたら、
IMG_1253


完成です!!
IMG_1257


食べてみると、生地が確かにふわふわ!
熟成肉は旨みが強いのでお好み焼の中に入っていても存在感がちゃんとあります。
分厚くカットされているのも、存在感がある理由のひとつかも。
IMG_1261



最後はさっぱりとアイスを頂きました。
IMG_1269


熟成肉を堪能したあとに、さらに熟成肉の入ったお好み焼が楽しめるとは、
肉好きにはたまりません!

お値段もとてもリーズナブルなのに、落ち着いた雰囲気なので会社の飲み会などではとても重宝しそうです。
駅チカなのもうれしい。

ランチでは限定で黒毛和牛ステーキも楽しめるらしいので、赤坂近辺の方はぜひ訪れてみては。
ごちそうさまでした!


囲 東急プラザ赤坂店お好み焼き / 赤坂見附駅永田町駅赤坂駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3