036/250

赤坂でワインが飲めるお店を探していてみつけたお店、
BISTRO 竹若 赤坂店 (ビストロたけわか)」に行って来ました。

実はここ、築地の料亭「さかな竹若」が創るフレンチレストランで、
築地の方には4年前くらいにランチで伺っていました。偶然!

IMG_0098


場所は赤坂駅から徒歩1分。大通りを1本奥にはいった路地に佇むこちらのお店。
IMG_0127


お店は3階建てになっていて、1階には大きなオープンキッチンのカウンター、
そしてテーブル席がありました。
全部で80席という、このあたりでは結構大きなお店なのでは?
IMG_0126


フレンチだけどどこかカジュアルな雰囲気で、ワイワイと楽しめる感じは嫌いじゃないです。
IMG_0093


まずは白で乾杯!
IMG_0070


お料理のメニューはこちら。
ワインにぴったりのオードブルに、温菜、サラダ、
IMG_0063


そして、お肉料理に魚料理。フレンチですが、パスタもありました。
IMG_0064


こちらはお通しのマッシュポテトにオリーブ。
IMG_0072


たっぷりとバケットにのせて頂きましょう。
IMG_0074


サラダは、自家製ツナのニース風サラダ。
IMG_0077


ニース風サラダ、大好きなのですがやっぱりツナを自家製で作っているところはおいしい。
ゴロっとたっぷりのツナが、最高です!
IMG_0078


オードブルは、「お肉屋さんのオードブル盛り合わせ」をチョイス。
IMG_0080


生ハムや、
IMG_0083


サラミに、
IMG_0084


リエットまで、こちらも白ワインが進む盛り合わせです。
IMG_0086


メインでオーダーしたのは、「特製ブイヤベース」。
IMG_0089


たっぷりの魚介が大きなお鍋の中に・・・。
濃厚なスープに魚介のお出汁がしっかりしみていて、これは絶対に美味しいはず。
IMG_0090


ブイヤベースは魚介とスープ、それぞれお皿に取り分けていただきます。
IMG_0110



IMG_0100


白身魚にさまざまな貝類、そしてエビやイカなど、一人分でも結構なボリューム。
IMG_0098


そこに、コクのあるスープをかけていただきます。
IMG_0108


アクセントにはマヨネーズソースを入れてみても。
IMG_0109


「磯の風味香るガーリックトースト」は海苔とバターの風味がものすごくいい。
スープにより深みを与えてくれますよ。
IMG_0113


そして、ブイヤベースをさらに楽しめるのがこちら!
「パルメザンチーズリゾットの焼きおにぎり」です。
IMG_0115


チーズたっぷりのリゾットで作ったおにぎりをスープの中に。
崩しながらスープと一緒に楽しめます。これはおいしい〜!
IMG_0118


まだまだ食べます。〆は「しらすと九条ネギのぺペロンチーノ」。
IMG_0123


和風の食材を使ったさっぱりとしたパスタ。
オイルとピリッとアクセントの唐辛子がおいしいです。
IMG_0125


食べログの点数はイマイチのようですが、ハツ的にはとても好きなレストランでした。
さすが築地のお店だけあって、魚介がおいしい!

店員さんも丁寧に対応していただき、楽しい時間が過ごせました。

ぜひまた来たいお店のひとつです。
ごちそうさまでした!


BISTRO 竹若 赤坂店フレンチ / 赤坂駅溜池山王駅赤坂見附駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5