011/250

冬のせいか、ストレスのせいか?、最近体調がすこぶるよくない。
そんなときは体にやさしくてあったかいものが食べたくなる。
ということで、前から気になっていた「オレンチーノ (Orencino)」へ、うどんを食べに。

前に一度お昼に行ったときは営業が終了直前で入れず・・・、リベンジをかねて。

IMG_0046


場所は蒲田駅西口から徒歩5分ほど。
初音鮨に行く途中にあるこちらのお店。大きな暖簾が目印です。

店内は比較的広々としていて、席数は22席。
おひとりさまでも入りやすい、長テーブルです。
IMG_0034


テーブルは2卓ほどありました。
IMG_0036


ランチはうどんがメインですが、ディナーは一品料理やお酒も楽しめます。
体調悪いといいながらも、ついつい日本酒を頼んでしまう、だめ人間。
IMG_0015


お料理は、日替わり?のオススメメニューがホワイトボードに書いてあります。
IMG_0013


うどんはこのラインナップ。結構たくさん種類があって、迷います。
IMG_0019


うどんのほかに、丼ものも。
IMG_0020


まずは、水餃子をいただきます。
IMG_0022


ピリ辛の自家製ダレが餃子によく合う。もちもち食感です。
IMG_0024


緑黄色野菜とイカゲソ炒め。
IMG_0029


色鮮やかに炒めたつやつやのピーマン、パプリカ。
イカゲソもいい存在感!
IMG_0027


黒もつ(どて煮)。
IMG_0031


このどて煮、すごくおいしかった〜!
もつがとっても柔らかくてジューシー。そして煮込んであるお味噌も甘みとコクがあります。
IMG_0032


さらに油淋鶏(鶏の揚げ物に葱ソースかけ)まで頂いちゃいました。
サクサクの衣に酸味と甘みのあるソースが美味しいです!
IMG_0040


お料理をたっぷり食べたら、メインのうどん。
テーブルにはたくさんの薬味や調味料が置いてあります。
IMG_0018


ふりかけや唐辛子など、お好みで使ってください!
IMG_0017


こちらは、土鍋味噌煮込み。
IMG_0041


八丁味噌を使ったスープにしいたけやネギなど、たっぷりの具が入っています。
IMG_0044


しっかりコシのある太めのうどんは食べ応えもありますね。
これは体もあったまる〜。
IMG_0046


半熟の黄身にうどんをつけていただくという通の食べ方。
IMG_0054


 こちらは、「土鍋醤油煮込み」。
IMG_0048


透明のスープは、秋田のきりたんぽ鍋の味をオリジナルブレンドで再現した醤油味のスープだそうです。
IMG_0047


こちらは味噌とは違ってとてもさっぱりとした優しい味。
お豆腐や鶏肉などの具もたっぷりです。
IMG_0051



IMG_0061


普段はうどんってあんまり食べないのですが(そば派なので)、
土鍋うどんって具もたくさん入っていて、お鍋を楽しむように食べられるので楽しいですね。

他にも色々な種類の煮込みうどんがあるので、ぜひチャレンジしてみたいです。
これからの季節、ぜひ行っていただきたいお店のひとつですね。

お店の雰囲気もアットホームで、ほっとできる空間です。
ごちそうさまでした!


オレンチーノうどん / 蒲田駅蓮沼駅京急蒲田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3