028/250

東銀座に勤めている時代、知っていたけど一度も足を運んだことがなかったお店。
近すぎたからかなぁ?

東銀座駅から徒歩2分の場所にある、ナイルレストラン


テレビや雑誌で何度も紹介されている有名店なので、ご存知の方も多いのでは?

創業1949年の日本最古のインド料理店なんだそうです。

 

IMG_9086



お昼時になるとお店の前には行列がでるほどの人気。

客層も幅広く、サラリーマンやカップル、小さいお子さんを連れた家族連れなど。

雨の中、ハツも並びましたよ〜。

IMG_9059


おお、なんだかとてもタイムリーw
IMG_9061


入口には名物のおじさんが立っていて、次々と店内へ案内してくれます。
IMG_9063


2階建てになっている店内は、席数70ほど。
IMG_9110


内装も赤を基調にしたインドスタイル。ゆったりとしたソファもあるので、小さなお子様も安心。
IMG_9118


実はお酒もあるんです。インドワインはグラスなみなみ注いでもらいます!
IMG_9074


スッキリした辛口でフルーティでおいしいです。
IMG_9079


これは、お通しなのかな?サクサクしていて手で割りながらポリポリとおつまみ感覚。
IMG_9084


そして、一番人気のカレーがこちら! 『ムルギーランチ(1,500円)』
ランチといいつつも、ディナーでも食べることができますよ。
銀のプレートにキラキラと輝くカレー、これはおいしそう…。
IMG_9086


中央にどんと乗った地鶏のもも肉に、あわせるのはじっくり7時間も煮込んだスパイシーなカレー。
キャベツやポテトなどの温野菜もたっぷり入っていて、甘さとうまみをプラスします。
IMG_9088


鶏もも肉は、お店の方がナイフで丁寧に身をとりはずしてくれますよ。この手さばきがお見事!
ナイフを入れた瞬間にほろっと身が崩れるほどに柔らかく煮込んであります。
IMG_9092


身をとりおわると店員さんがひとこと、「カンペキニマジェテ(混ぜて)タベテ!」と。

IMG_9099



そうです、このカレー、ライスとカレー、さらに鶏肉や野菜も全部かき混ぜてから食べるのがお約束!

こんな食べ方、他ではなかなかありません(笑)

IMG_9100



でも実際に混ぜてから一口食べてみると、カレーのうまみに野菜の甘さが加わって、鶏肉のジューシーな食感、…おいしいです!! これはクセになる味ですね。
IMG_9103


最初に出てきた時とはまったく違う食べ物にみえますw でも、これがおいしいんだな〜
IMG_9109


鶏がとても柔らかくて、なによりカレーがおいしい。
たぶん、野菜の甘みがたっぷり入っているので単純な辛さではなく、旨みがあるんだと思います。
IMG_9114


インドカレーって辛いイメージですが、このカレーは辛さもありながら、うまみや甘ささえ感じられる不思議な味。それはあえて全部混ぜることで創り出される、計算されつくした味なのかもしれません。

また食べに来たいです。ごちそうさまでした!

ナイルレストランインドカレー / 東銀座駅銀座駅銀座一丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4