006/250

「レモングラス鍋」なるお鍋が冬季限定で食べられるベトナム料理屋さんがあると、お誘いいただいて。
最初に誘っていただいたときはまだ時期がはやくて食べられず。このときを待っていました!とばかりに行って来ました。

本場のおいしいベトナム料理が食べられるという、その名も「ベトナムちゃん」。

IMG_8959


場所は大久保駅から歩くこと3分ほど。
通りを1本奥に入ってずんずん歩いていくと、この黄色い看板に出会います。
IMG_8891


その看板をさらに置くに進むと、こちらが入り口です。
IMG_8892


店内に入ってみると、明るくてカフェっぽい店内。
圧倒的にお客さんは女性です。
IMG_8895


全席テーブルで、席数36ほど。
IMG_8897


この日は偉大なる先輩方と4名で予約していただきました!
(レモングラス鍋は4名以上じゃないとダメらしいです。)
IMG_8896


まずは乾杯のビール。ベトナムビールがこんなにたくさんそろっています。
IMG_8898


でもハツはベトナムのワインで乾杯w
IMG_8918


この日はレモングラス鍋のコースをお願いしました。
まず1品目はサラダです。
IMG_8905


野菜たっぷり!そして海老もたっぷり入ったさっぱりとしたサラダ。
IMG_8901


これを海老せんの上にたっぷりのせて頂きます。
すごく美味しくてびっくり。海老せんがちょっとずつしんなりしてきて、野菜のうまみをぎゅっと凝縮してくれます。
食感も楽しくて、気に入りました!
IMG_8913


そして、定番の生春巻き。
IMG_8921


今まで食べた生春巻きの中で一番大きなサイズかも!
皮がとにかくもちもちで食べ応えがある一品。
IMG_8919


揚げ豆腐のレモングラス炒め。
厚揚げなんですが、まわりのカリッとした食感と中のふわふわ感が絶妙。
これもすごく美味しかった!
IMG_8923


そして、ベトナム料理の人気メニュー「バインセオ(ベトナム風お好み焼き)」。
IMG_8932


もやしがたっぷり入ったお好み焼き!この大きさにまた驚きw
黄色はターメリックの色なんですよね。
IMG_8929


たっぷりの野菜に挟んで食べるスタイル。ヘルシーなところもうれしいポイント。
IMG_8930


もやしのほかには、豚肉などの具材が入っています。
IMG_8935


かなり大きいのでナイフで少しずつカットして、いただきます。
日本のお好み焼きとはかなり違った食べ方ですよね。さっぱりとしていておいしいです。
IMG_8937


そうこうしているうちに、お待ち兼ねのレモングラス鍋の登場です!
IMG_8963


中央にスープが入って、その周りに魚介や肉、野菜などの具がたっぷりと乗っています。
これは豪華!!テンションあがりますね〜。
IMG_8959


もちろん、ここでも野菜たっぷり!トマトも丸ごと入ってるw
IMG_8965


お鍋の周りの具は、貝類や、
IMG_8952


里芋、
IMG_8953


大きな海老に、
IMG_8954


お肉まで!
IMG_8955


そして、サーモン、
IMG_8956


イカ、その他鶏肉などかなりたっぷりの具が楽しめます。
IMG_8957


この具と野菜を、レモングラスのスープの中に入れていくのですが、
入れる順番にも決まりがあり、店員さんが丁寧に教えてくれます。
(むしろ作ってくれますw)
IMG_8960


まずはスープをあたためて…、
IMG_8962


野菜を入れた後に、まずは海老を入れます。
IMG_8974


海老の色が鮮やかになり、いいお出汁が出てきます。
IMG_8976


そこから貝や野菜、お肉を順番に入れていきます。
おたまで豪快に中央のスープにつっこんじゃってOK!
IMG_8989


お店の方がどんどんお鍋を作ってくれるので、安心。
IMG_9001


全部の具がお鍋に入ると、もうこんな状態!
でも出汁がしっかり出ていて、おいしい〜。
IMG_9007


トマトはまるごと、最後に入れるのが正解。
IMG_9013


豪快に入れちゃいます。
IMG_9014


トマトの酸味が加わって、また変わった味が楽しめるんです。
IMG_9019


〆はもちろん、麺を入れて。
IMG_9024


コースで食べたりなかった我々は、追加でごはんをオーダーw
IMG_9026


小さな土鍋で炊いたごはんは、鶏肉やにんじん、椎茸など具がたっぷり!
IMG_9028


もちもちのごはんは満足感もあり、出汁がしみたやさしい味です。
IMG_9037


最後はデザートでほっこりと。
IMG_9048


お料理がどれもおいしくて、びっくりでしたね。
初めて食べるようなお料理がたくさんあって、次回はぜひ別のお料理も食べてみたいなと思いました。

レモングラス鍋もスープの味を少しずつ変えながら、野菜も魚介もたっぷり楽しめて、
女子会にはかなりオススメなのでは?

大勢でワイワイしたいときにはぜひ。
本場のベトナム料理が味わえますよ。

ごちそうさまでした!


ベトナムちゃんベトナム料理 / 大久保駅新大久保駅西武新宿駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7