347/250

最近なにかと埼玉方面へおでかけしているハツです。
この日は川越までぶらり。

行ってきたのは、2015年11月2日にOPENしたカリフォルニア&メキシカンダイニング、
カリフォルニアキッチン W(ダブリュー)

IMG_7411


最寄り駅は、本川越駅。そこから徒歩3分ほどのところに新しくできたというこちらのビル。
IMG_7331


周辺にも結構お店が並んでいましたが、焼き鳥が多かったかなぁ?
このビルだけ異様にオシャレでしたw
IMG_7329



階段を上って2階が入口。
お店のロゴがタイルで作られていて、かわいい。
IMG_7332


入り口をくぐると、目の前には広々としたオープンキッチン。
IMG_7417



お客さんが食事をする空間はキッチンをはさんで2つに分かれていて、
カウンターを挟んで、左右でまったく雰囲気の異なる空間なのです!

まず、カウンターを右に進むと、サンディエゴのロングビーチのカフェをイメージした空間。
IMG_7415


大きな窓があるので太陽の光が入って明るい!
そして、大きなテーブルもあるので、みんなでワイワイ使っても楽しそう。
IMG_7421


反対側には、ハリウッドの倉庫をイメージしたという、モダンで大人な空間。

ちょっと灯りが落としてあったり、天井がむき出しになっていたりと、内装にもこだわりが。テーブルはゆったり座れる広さで、お子様連れにも安心です。

IMG_7334


最初のお酒はこちらおオーダー。
なんと、コロナのミニボトルがまるごと突き刺さったカクテルw
「フルーツコロニータ 」。 

マルガリータをフローズンにしたものが一緒に入っていて、
フルーツの甘さとコロナのほろ苦さがおいしい。
IMG_7348



お料理はカリフォルニア料理をベースにしています。
一番人気のメニューが「テーブルサイド・グアカモーレ」。みんな大好き、アボカドのディップ。
IMG_7362


使われるアボカドの量にもビックリ! なんと通常の1.5倍の量を使用した贅沢なディップ。
アボカド1.5個分をまるまる使います。
IMG_7356


具材には、ガーリック、マヨネーズ、トマト、玉ネギ、コリアンダー、ハラペーニョなど

たくさんの食材を混ぜていきます。

IMG_7354


店員のお兄さんががんばって作ってくれます!
IMG_7365


最後にライムをたっぷりしぼって完成! このライムが大事なポイント。これがアボカドのもったり感をさっぱりさせてくれて、おいしくなるんだとか。

IMG_7368


 もちろんナチョスもセット。おかわり自由というのだからうれしい。
IMG_7374



ガッツリお米料理を食べたい方におススメなのは、「シーフード・ジャンバラヤ」。

ムール貝や海老が彩り鮮やかに盛り付けられた様子はまるでパエリア。

口食べてみると、ピリッとスパイシーな風味とパラパラのお米の食感。

IMG_7389



お酒が進みますよ〜とオススメしていただいたのは、「スパイシーハラペーニョポップコーン」。
後からじんわり辛さがくるハラペーニョは、フライにすることでサクサクの食感もたまりません。
IMG_7391


肉や魚、野菜を炒めてトルティーヤで巻いて食べるメキシカンの定番料理「ファヒータス」は、メインを5種類から選べるようになっています。



今回頂いたのは、肉と魚がダブルで楽しめる「コンビ・ファヒータス 」。

IMG_7399


見た目も豪快!肉も魚もガッツリ食べられる、満足の1品です。
IMG_7411


特製のタレに加えて、アボカドディップを一緒に巻いて食べても美味しいですよ!
IMG_7406


デザートに頂いたのは、特注の分厚いパンを1日漬けて作ったという、「シーズナル・フレンチトースト」。
IMG_7433


たっぷりとメープルシロップをかけて。
焦げないようにじっくりと丁寧に焼き上げた逸品です。
IMG_7441


表面はカリカリで中はふわっふわのクリーミー!
IMG_7445


お店の雰囲気もオシャレで、お酒にあう前菜からガッツリ肉、ごはんモノまで揃う、
使えるダイニングです。

家族連れでもデートでも、もちろん女子会にも!
ぜひチェックしてみてください。


カリフォルニア・キッチン・W洋食 / 本川越駅川越市駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2