342/250

面白いご縁から10年ぶりくらいに再会して、
一緒にお酒を飲めるようになるなんて自分でもビックリです。

この日は、ハツが行ったことないお店に…!と一生懸命探して頂きまして、素敵なお店を予約までしていただきました。

ちいさな台所ひらた (ひらた)」。

aokyo姉さんのブログにはすでにアップされているのを発見し、
ハツも急いでアップしてますw

IMG_6886


場所は、広尾が最寄りと書いてありましたが(食べログ情報)、徒歩であれば恵比寿から歩いた方がわかりやすいと思います。なので、ブログのタイトルも恵比寿にしてます。

ただ、どちらの駅からも結構歩きます…。たぶん12〜13分。
ひっそりとした静かな場所に、こぢんまりとした入口。
IMG_6850


こちらがお店です。
IMG_6851


扉を開けて中に入ってみると、目の前にはカウンター、そして奥にテーブルがありました。
席数は20くらいでしょうか。
ゆったりと大人空間が広がっています。
IMG_6853


まずは、シャンパンで。
IMG_6860


オリーブをつまみながら。
IMG_6856


お料理はメニューが決まっているわけではなく、マダムの口頭の説明。
前菜やメイン、パスタなど次々と説明があるのですが、よく聞いていないと覚えられない…!
そして同時に自分が食べたいものを想像して決めていく。これができるようになったら大人ですね。

食べられる量なども相談しながら、コースが決定。
IMG_6861


まずは、スープから。
IMG_6863


トウモロコシを使ったスープは甘みがあってやさしい味。
IMG_6865


続いて、ワイン。(aokyoさん、お待たせしました!)
IMG_6867


次のお料理に合わせて白をチョイス。
IMG_6871


続いて、前菜の盛り合わせです。
IMG_6873


蒸し鮑、
IMG_6877


生ハムに巻かれているのはラフランス。
IMG_6878


白身のカルパッチョ。
IMG_6879


ここからはそれぞれ自分の好きなお料理をチョイスしています
ハツが選んだ温菜は、こちら。
IMG_6882


ヤリイカと芝海老のフリット。
IMG_6885


薄付きの衣でカラッと揚げられていてサクサク。
食材そのものの味がしっかり楽しめます。
IMG_6886


パスタはみんなでシェアしながらいただきました。
IMG_6891


青唐辛子とアサツキのパスタ。
こんなにシンプルなのに風味がとてもいい! 
パスタは他にもたくさん種類があって、蛤のパスタ、カラスミ、雲丹ソース、トマトソース、ジェノベーゼ、ラグーソースなどなど…、お願いしたらなんでも作ってくれるんじゃないかと思うくらい豊富なラインナップ。
IMG_6892


メインのお肉にあわせて、赤を頂きます。
IMG_6894


白トリュフのリゾット。
IMG_6895


もう、これは何も言わなくてもおいしいです。
香りが抜群ですね。白トリュフ、大好きです。
IMG_6898


そしてメインのお肉。
IMG_6902


ハツがチョイスしたのは、ヒレのグリル。
シンプルにお肉を味をしっかり感じながら、赤ワインと合わせます。
みんなが食べていた仔牛のカツレツも美味しそうでした…。
IMG_6900


添えてあるのは彩もきれいな野菜のグリル。
IMG_6903


最後のデザートはティラミスを。
IMG_6914


IMG_6913


コーヒーと一緒に。このコーヒーがおいしくて驚いた。どこのコーヒーなんだろう。
IMG_6917



IMG_6918



IMG_6919


aokyoさんと!久しぶりに会えてうれしかった〜。
IMG_6907



お店に入った瞬間は高級感ある雰囲気に圧倒されそうでしたが、
実際の雰囲気はとても和やかでアットホーム。
カウンターはもっと気軽に食事やお酒が楽しめそうです。

この日はパスタのラインナップがどれの気になりすぎたので、
是非次回は他のパスタも食べてみたい…。

ステキな時間をありがとうございました!


ちいさな台所ひらたイタリアン / 広尾駅恵比寿駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7