357/250

虎ノ門で一番おいしいイタリアンだと、グルメな先輩が教えてくれたので行ってきました。
タニーチャ (Tanicha La Cucina Italiana)」。

もともとは西麻布にお店を構えていましたが、虎ノ門に移転したのだとか。

IMG_6595


虎ノ門ヒルズから歩いて2〜3分のすぐ近く。
まわりにあまりお店はなく、ひっそりと佇むかわいらしい外観です。
IMG_6557


扉を開けると、店内も落ち着いた大人の空間。
テーブル席が8席ほどに、
IMG_6605


カウンターが5席ほどのこぢんまりとしていますが、シェフとマダムがあたたかく迎えてくれる、
アットホームな空間です。
IMG_6560


まずは、泡で乾杯。
IMG_6564


お料理はコースとアラカルトがあり、
この日はプリフィックスコースをいただきました。

パスタとメインは数種類から好きなものをチョイスするスタイル。
このパスタのラインナップ、めちゃめちゃ迷いました…。
IMG_6562


メインも馬肉から豚、鴨、熟成牛など揃います。
これからの季節はジビエもおいしそうです。
IMG_6563


まずはアミューズから。
IMG_6566


あわせるのは、白ワイン。
IMG_6567


コーンスープは甘みがあってほっとする味。
IMG_6568


生ハムとイチジク。
IMG_6569


そして、自家製パンです。
IMG_6572



続いて、前菜4品の盛り合わせ。
IMG_6582


彩りも鮮やかな一皿には、ワインに合いそうな前菜が美しく並びます。
IMG_6574


鮪は九条ネギと和えて、ちょっと和風に。
IMG_6576


椎茸やしめじなどの色々なキノコのマリネ。
IMG_6577


牛タンに、
IMG_6578



鶉は鶏肉で巻いて頂きます。
IMG_6580


続いては、温菜。頂くのは、「真鯛の白子のカツレツ」。
IMG_6583


サクッとした衣に、中はクリーミーな白子。そして、クリームソースの相性も抜群。
IMG_6584


合わせるのはコクのある白ワイン。
IMG_6588


本日のリゾットは、「茴香 (ういきょう)とイカのリゾット」。
IMG_6592



具が小さ目にカットしてあるので、お米の食感を邪魔せずにちょうどいい。
やさしい味のリゾットです。
IMG_6593


パスタは悩んだ結果、
「リングイネ三陸産 牡蠣と紫大根のクリームソース柚子風味」をチョイス。
IMG_6594


紫大根の色がとても鮮やか!
大きくて存在感のある牡蠣はもちろん、絶品。
IMG_6595


濃厚な白ワインがとてもよく合う。
IMG_6603


そしてメインのお肉は、「カナダ産馬肉 ハラミのタリアータ」を。
IMG_6606


もう、この日はシンプルに肉の味を楽しもうということで。
IMG_6612


アスパラやふきのとうなど、春を予感させる野菜たち。
IMG_6610


思わず、パンもおかわり。
IMG_6613


最後はチーズの盛り合わせを頂きながら、
IMG_6614


しっかりとデザートまで。
IMG_6618


お料理がどれもおいしく、しかもピッタリのワインをあわせて頂けるので満足度も高い。
マダムのアットホームなやさしいサービスに、絶品のシェフのお料理。
たしかに、虎ノ門周辺では最高のイタリアンかもしれません。

コースは5,400円からとリーズナブルで、かつ個室も完備されているので、
接待なんかにもよさそう。

また来ます、ごちそうさまでした!


タニーチャイタリアン / 御成門駅虎ノ門駅新橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6