368/250

勝沼ワイナリー巡りで立ち寄った、
メルシャン ワインギャラリー」。

メルシャンといえば、もうみなさんご存じのワイナリーですよね。
ワイナリー見学やセラー、そしてテイスティングができるカフェなど広い土地に様々な施設がある、
このあたりでも規模の大きなワイナリーです。

IMG_6283


テイスティングのエリアはテーブル席と立ち飲み用のテーブル、そして外のテラスがあり、
全部で25席ほど。
IMG_6257


まずはカウンターでワインとお料理を注文します。
IMG_6259


カフェメニューはこちら。
チーズやキッシュ、カプレーゼ、バケットなどまさしくワインにあう前菜たち。
ガッツリ食べたい人はパスタやハンバーグなども。
IMG_6260


ワインはグラスもありましたが、飲み比べセットがたくさん揃っているので、
せっかくなのでこちらを頂きます!
マリコ・ウィンヤードの飲み比べセットです。
IMG_6263


甲州の飲み比べもありました。
IMG_6264


白、ロゼ、赤の3種類のワインの飲み比べセット。
ワインの説明がこと細かに書かれたシートの上に乗せられているところが、
やっぱりさすが、ワイナリー。ワインをしっかり楽しめます。
IMG_6268


シャトーメルシャンのロゴ入りのグラス。これもカワイイ。
IMG_6269


合わせるお料理は、「仔牛とフォアグラのテリーヌ」。
IMG_6282


濃厚なフォアグラに、食感のいいピスタチオが入ったテリーヌ。
IMG_6275


そして、「甲州きいろ香チーズフォンデュ」。
甲州きいろ香を仕上げに使ったチーズは、マスカルポーネ風のふんわりしたチーズがとても美味しかった!
パンもふわふわでハツ好みでした。これはリピートしたい一品かも。
IMG_6281


ランチの後だったので、前菜はこれくらいでw
IMG_6280


ワインも贅沢に楽しめて、このお値段はさすがワイナリー。
IMG_6278


IMG_6283


やっぱりお昼からワインが飲めるって幸せですね!
まわりのお客さんもゴキゲンに楽しんでいました。

小さなワイナリーもこのあたりにはたくさんありますが、こういった大手の大きなワイナリーも楽しいです。
勝沼を訪れた際はぜひ、立ち寄ってみては。

ごちそうさまでした!

メルシャン ワインギャラリーワインバー / 勝沼ぶどう郷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2