350/250

今年のクチコミもはやいもので、350件になりましたね。
記念すべき350軒目に紹介するのは、代官山の和食店「ワグラ (wagura)」。

ここが、個人的にものすごく好きなお店のタイプでした。

IMG_5763


代官山駅から歩くこと5分。代官山駅からすぐ近くの「SARUGAKU」という商業施設の地下にあるこちらのお店。

2015年4月にOPENしたばかりの和食店です。以前は広尾にあったのだとか?
和食店が極端に少ない代官山で、本格的な和食コースをリーズナブルに味わえる完全予約制お店。

IMG_5741


入口も隠れ家感が満載で、この小さな看板が目印。細い階段をくだって地下へ進みます。
IMG_5742


店内に入ると、打ちっぱなしの壁がスタイリッシュ! 
本当に和食店?と疑ってしまうくらいのオシャレな内装です。
IMG_5744


オープンキッチンのカウンターにテーブル席の合計14席。
こぢんまりとした雰囲気がさらに大人デートの雰囲気が増しますね。
IMG_5746



IMG_5823



こちらのお店の面白いところは、ドリンクメニュー。

なんと、ワインやビールがすべて飲み放題!

カウンターには赤・白ワインやスパークリング、ビール、ソフトドリンクが用意されていて、全部飲み放題なのです。しかも、セルフサービスで飲み放題というのだから面白い。

IMG_5750


男性1,500円、女性1,200円で楽しめちゃうからお得。
IMG_5752


ビールも自ら注ぎますよ!
IMG_5754



まずはやっぱりスパークリングで乾杯ということで、たくさん並べてあるなかからシャンパングラスをチョイスして注ぎます。こうゆう楽しさもいいところですね。
IMG_5760


カウンターでお料理を待ちます。
IMG_5768


お料理は3,500円と4,500円の2種類のコースでとてもリーズナブル。

冷菜9種類、温前菜、メイン、〆ごはん、デザートのフルコースが楽しめます。

2つのコースの違いは、メインが肉か魚の1種類か、もしくは肉&魚両方楽しめるかの違いです。

今回は、4,500円のコースをチョイスしました。

IMG_5763


コース1品目は、「前菜9品盛り」。これはとっても豪華な盛り合わせ!
ひとつひとつが美しく創り上げられた前菜に女子なら誰でもテンション上がるはず。
IMG_5764


クリーミーな湯葉には、和風のジュレがかかっていて、いくらが乗った贅沢な一品。
IMG_5769


おからとトリュフ、
IMG_5771


出汁巻きたまご、
IMG_5772


鴨の山椒焼き、
IMG_5773


鯵の酢〆、
IMG_5774


万願寺唐辛子、
IMG_5775


焼き茄子。
IMG_5777


野菜の切り方などもとても細かく繊細です。
IMG_5783


IMG_5786


続いて、お酒は白ワインを。
IMG_5789


お料理の2品目は温前菜。
IMG_5790


透明なセロファンのような包みは、耐熱性があるので、食材を包んでそのまま調理できるという優れもの。
プレゼントのようで見た目もカワイイ。
IMG_5792


包みを開けてみると中に入っていたのは山形の郷土料理「芋煮」。
IMG_5797


どこか懐かしく、ほっこりする味です。
IMG_5799



続いて、メインの1品目は魚料理。美しいアートのようなお皿に盛られているのは、金目鯛。
IMG_5804


添えてあるのは、天然のなめこ、むかご、そしてアクセントには京都の黒コショウ。
IMG_5810



メインの2品目はお肉料理。蔵王牛のステーキです。
ガーリックチップや塩、ワサビなどのアクセントで様々な味を楽しみましょう。
IMG_5821


絶妙な火の入れ加減で焼かれた蔵王牛は、しっかりお肉の味がしておいしい。
ここではぜひ赤ワインを合わせてください。もちろん、飲み放題ですから!
IMG_5818



IMG_5817


そして〆に登場するのはこちら。お茶碗にごはん。
IMG_5826


そして、胡麻ダレには鯛が…!
IMG_5828


 そうです、〆は鯛茶漬けが頂けます。
IMG_5830


あったかいごはんの上に鯛をのせ、熱々のお出汁をたっぷりとかけます。
IMG_5838


鯛に少しだけ火が通り、甘みが増しておいしい鯛茶漬けの完成。こんなスタイリッシュな空間でいただく鯛茶漬けが斬新。なんだかほっこりします。
IMG_5839


デザートは抹茶のアイスと白玉の2種類。和スイーツは甘さもちょうどよく、大人の味。
IMG_5841


豪華な前菜からメインが2品、〆のごはん、デザートがついて4,500円はかなりリーズナブル。しかもワインやビールもたっぷり飲んでも約6,000円で楽しめちゃいます。

 

一見は近寄らない奥まった場所にありますが、知っていると自慢できる隠れ家!

デートにぜひ。


ごちそうさまでした!



ワグラ創作和食 / 代官山駅中目黒駅恵比寿駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7