313/250

乾杯から日本酒を飲む女子ってなかなかであったことがなかったのですが、
とある私の上司のおかげで素敵女子と出会ってしまいました。(感謝いたします!)

さっそく日本酒を飲みに行ってきたのは、
かんだ光壽 (かんだこうじゅ)」。

IMG_4944


場所は、神田駅から歩くこと3分程。通り沿いの1階にこんな感じの看板。
IMG_4935


入口も渋くて素敵。ところどころに書かれている文字は日本酒の名前というw
IMG_4936


店内に入ってみると、お客さんでいっぱい!!
カウンターとテーブル席あわせて36席程ですが、女性客は我らのみでしたw
IMG_4938


この日は2人でカウンターの真ん中へ陣取る。
IMG_4937


そして、乾杯はもちろん日本酒。
お店オリジナルのものから人気のものまでかなり豊富なラインナップ!これは楽しそうです…。
IMG_4940


いっぱいありすぎてわからなかったので、お店の方にお勧めを聞いてこちらを頂きました。
IMG_4947


まずは、こちらから。
IMG_4948


そして、こちらのお店。名物がなんとお通しなのです!
IMG_4939


お椀にはつみれのお吸い物。
IMG_4941


日本酒をくいっといくときに、こうゆう優しい味ってほっとするんですよね。
IMG_4942


お通しがこれで終わりと思うなかれ。
じゃん!! このクオリティとボリューム。お通しとは思えないw
この一汁八菜のお通しが名物なのです。
IMG_4944


小さな小鉢などなど8品が揃う豪華なお皿。
しかも、どれも日本酒が進むものばかり…。これはヤバイです。
IMG_4955


他のお料理をオーダーするには、まずお通しを全部食べ終えてから。とのことです。
IMG_4951


手羽もしっかり煮込んであり、ホロホロなんです。
IMG_4946


IMG_4950



IMG_4952


このお通しだけで日本酒が1合空きました。
続いて頂いたのは、お店オリジナルの「作」。ザク、と読みます。
IMG_4958


一緒に頂いたのは、「なめらかポテトサラダ」。
IMG_4962


生クリームとマグロの酒盗が入った人気のポテサラです。
IMG_4960


おいしくて衝撃を受けたのが、この「生海苔の天麩羅」。
IMG_4963


衣はサクサクなのですが、中はもっちりの食感が最高においしい。
岩塩で頂きます。
IMG_4964


酒飲みメニューがさらに続きます。
こちらが烏賊の肝と大根の煮物。こんなに大きな土鍋で登場するのです!
IMG_4967


烏賊の出汁がしっかりしみていて、そこに肝の風味も加わって大根もいい味出してくれます。
IMG_4966


どんどん日本酒が進む我ら・・・。
そして毎回オーダーする日本酒にあわせておちょこやワイングラス、カクテルグラスなどを合わせてくれます。
こうゆうチョイスもうれしいところ。
IMG_4968


先程の出汁がとけこんだお鍋のスープは、おじやにして一滴残らず食べちゃいましょう。
これが+200円なんで安すぎ!
IMG_4970


最後の最後まで日本酒を堪能。
IMG_4969


結構飲んで食べて、笑って、はしゃいだつもりだったのですがお会計が安すぎてびっくりw
ここは酒飲みにとって天国でした。

神田のサラリーマンに人気な理由も納得。
ぜひ、また来たいです。ごちそうさまでした!


かんだ光壽居酒屋 / 神田駅岩本町駅淡路町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8