301/250

久しぶりに池袋に降り立ちました!
お目当ては、“どろ焼き”なるものを食べに…。

向かったのは、駅から歩いて2〜3分の場所にあるビルの4階、
喃風 池袋駅前店 (南風 なんぷう)」。

IMG_4742


この看板が目印です。
IMG_4721


店内に入ってみるとほぼ満席近い状態でお客さんがいっぱい!
人気なんですね〜。

全席鉄板つきのテーブル席で、数は66席ほど。
席につくとまず、店員さんがお店のメニューなどを説明してくれます。
これは親切。
IMG_4722


ドリンクもかなり色々そろっていて、ワインやビールはもちろん、
カクテルの種類も豊富でした。
IMG_4726


この日はちょっとかわいらしく、カシス生グレフルをチョイス。
フルーツジャーで飲むスタイル。
IMG_4730


お通しは茄子とおくらの煮びたしでした。
IMG_4731


そして、お料理ですが、名物のどろ焼きをはじめ、お好み焼やもんじゃ、鉄板焼きなどがあります。
IMG_4727


大人のポテトサラダ。
辛子が入っていて、ちょっと大人味になっています。
IMG_4732


そして、これがどろ焼きのお出汁だそうで、
鉄板の上で温めながら頂くとのこと。
IMG_4736


そして、お待ちかねのどろ焼きがこちら!
どろ焼きって?ということなんですが、和風味の生地に醤油ベースの出汁をたっぷり入れて、表面をカリッと、中はふんわり焼き上げていくというオムレツのような食感。
スプーンですくって、お出汁につけて頂きます。
IMG_4738


こちらが、どろねぎすじこん。
たっぷりのネギにスジの存在感。
IMG_4739


こんな感じで小さ目のスプーンですくって。
IMG_4742


お出汁にひたひたにしながら、薬味はお好みで。
かなり熱々ですが、口の中でふんわりとろけて、おいしい!
IMG_4754


もんじゃ焼きとお好み焼の間のような感じかな?
IMG_4753



鉄板タコ焼き、なるものもオーダー。
明石風の鉄板タコ焼きは、形はどろ焼きと似ていて、中にはゴロゴロしたタコが入っています。
IMG_4746


こちらもスプーンですくって、熱々に注意しながらいただきましょう。
IMG_4770


お出汁の他に、ソースやマヨネーズ、ねぎしょうゆもあります。
このねぎしょうゆがおいしくて、どろ焼きにつけて食べてもよく合います。
IMG_4734


お酒はワインへ。
IMG_4791


さらにどろ焼きを追加。
こちらが、どろチーズ明太子。もんじゃでは明太子とチーズはテッパンの組み合わせですが、
どろ焼きにももちろん合います!
IMG_4775


中はこんなにトロトロ。チーズもとろけます…。
IMG_4777


表面がパリッとしているので、中身との食感の違いがたのしい。
IMG_4785


どろ焼きにテッパンタコ焼き、並べるとこんな感じw
ひとつひとつが結構ボリュームもあって、リーズナブルなのにお腹いっぱいになります…!
IMG_4789


お店おススメのホルモンタレ焼きまで、最後にガッツリ頂きました。
IMG_4794


お客さんは女子会からデート、グループまで色々な方たちがどろ焼きを楽しんでいました。
お店の方が焼いてから持ってきてくれるので、自分たちで焼かなくていいのもうれしいw

熱々トロトロのどろ焼き、これからの寒い季節にもピッタリです!
ごちそうさまでした。


喃風 池袋駅前店お好み焼き / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3