290/250

今年紹介したお店も、もう290軒目。去年よりも35軒ほど多いペースですね…
いいお店に出会えるというのは、うれしいものです。

こちらは、蒲田に2015年8月にOPENしたばかりのお店、
おでん 鐵板処  章太」に行ってきました。

行ったというよりも、ぶらり入ったw

IMG_4446


場所は、蒲田西口から徒歩数分。
先日ご紹介した、蒲田でも人気のラーメン店「煮干しつけ麺 宮元 (みやもと)」のおとなりです。

お店は居ぬきでそのまま使っているので、新しいお店にもかかわらず、雰囲気のある外観。
ガラス窓から中を覗くと、カウンターがイイ感じだったので、入ってみることにしました。
IMG_4436


がらりと扉をあけて、
「ひとりなんですけど、いいですか?」と聞くと、店長さんが快く入れてくれました!
開店直後にも関わらず…、こんな女ひとりを受け入れてくれてありがとうございます涙

店内は1階がカウンター、2階はお座敷ですが、
ひとりで切り盛りされているので、2階は使っていないんだとか。
IMG_4438


日本酒といきたいところですが、まずはグラスから。
1杯300円という破格でした…。
IMG_4437


お料理はこちら!
珍しいのは、煮干しおでん。その名の通り、煮干しの出汁でつくるおでんです。
これは気になりますね。
IMG_4440


まずは、おつまみから、ひととおりオーダー。
「クリームチーズ奴」はわさび醤油で食べるのが美味しい。
IMG_4443


続いて、食べログで見て気になっていた、「卵黄ベーコンオイスター」。
IMG_4447


カリッと焼かれたベーコンに濃いめのタレがかかっていて、中央には卵黄。
IMG_4446


これをよく混ぜ混ぜしていただきます。
IMG_4451


結構味が濃いめですが、お酒のつまみにはぴったり!
IMG_4452



IMG_4458


こちらは、「鳥ハラミニンニク醤油」。
IMG_4459



IMG_4462


ひとり飲みに最高のラインナップ!w
IMG_4463


「長芋あわ漬け」もワサビを効かせて。
IMG_4465


食感がいいですね。
IMG_4466


ということで、日本酒にシフト。
IMG_4468


お酒がお好きということなので、とこんなになみなみにしてもらいました!
IMG_4469


お刺身は、「トラウトサーモン」。
IMG_4470


脂が乗っていて、おいしかったです。
IMG_4471


そろそろ名物の煮干しおでんをオーダー。
大根とこんにゃくに、
IMG_4475


手羽先とがんも。全部150円とお値段もお得。
IMG_4478


色は濃いめなんですが、味はかなりあっさり。煮干しの風味がおいしいです。
IMG_4477


はんぺんと玉子も追加。
IMG_4480


絶妙な半熟具合が最高ですね!
IMG_4481


名物は、煮干しおでんと鐵板焼きということで、こちらは「厚切りベーコン」。
IMG_4484


さらに、和牛のステーキまでガッツリ頂いちゃいました。
IMG_4488


こちらもかなり脂が甘くておいしかった!お肉は仕入れによって変わるらしいです。
IMG_4493


サービスで頂いてしまった、茄子。ありがとうございます!
IMG_4487


最後は、頼み忘れていた「ねぎ玉子焼き」。大好物なので!
IMG_4497


ハツははやめの時間からお邪魔しましたが、帰る頃になるとカウンターはお客さんでいっぱいに。
店長さんがとても気さくに色々お話してもらって、楽しい時間が過ごせました!

またぶらり来たいお店です。特にこれからの時期はおでんが恋しくなりますね。
ありがとうございました。


章太居酒屋 / 蒲田駅蓮沼駅京急蒲田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2