286/250

季節もだんだんと秋色になってきたということで、
おいしいせいろ蒸しを食べに、浜松町へ。

予約したのは「個室ほろり 火と月の間に」。

最寄りは大門駅で、出口直結の駅チカなので便利です。
浜松町からでの徒歩2分程の場所。

IMG_3888


店内は靴を脱いであがるシステムなので、女子はブーツ要注意です。
全席個室となっているので、ゆったり過ごせるし、ちょっとした飲み会にも使えそうですね。

日本酒の種類が豊富で、土日はなんと獺祭が半額!
これはかなり安い…。日本酒好きのみなさん、要チェックですよ。
IMG_3837


お料理は魚介も揃っているということから、おなじみの魚介専用ワイン「ビオンタ」。
これが美味しいのです! 
IMG_3833


ということで、ワインはビオンタをオーダー。
IMG_3839


今月のおススメ料理はこちら。
きのこやカボチャ、サンマなど、秋の味覚たっぷりです。
IMG_3834



IMG_3835


まずは、本日のお造り三種盛合せ。
IMG_3842


脂ののったサーモンに、鯛などの白身を頂きました。
IMG_3845


そして、こんろで登場したのがせいろ蒸し!こんなに大きいとはビックリです。
IMG_3860


「麦豚と季節野菜のせいろ蒸し」はこれで2人前です。
IMG_3852


大きくカットされた厚めの豚バラの上には、椎茸・人参・蕪・カボチャなどの野菜がたっぷりと!
これを15分ほどかけてじっくり火を通していきます。
IMG_3850


そして、完成したのがこちら。
見た目はあんまり変わっていませんが、お肉や野菜全体にほどよく火が通っています。
IMG_3868


ポン酢でさっぱりと頂くのですが、お肉があまい!
厚めにきってあるのでしっかりとお肉の味が楽しめるし、せいろ蒸しのおいしさを改めて実感。
IMG_3876


秋の味覚ということで、「さんまの塩焼き」もチェック。
IMG_3857


「海老とアボカドのわさびマヨネーズ和え」。
豪快にカットされたアボカドの上には、マヨネーズソースがクリーミーな海老が乗っています。
IMG_3863


そして、〆にオーダーしたのが土鍋ごはん。
ちょっと時間がかかるので、はやめにオーダーしてください。
IMG_3879


「イクラとウニの土鍋めし」。
IMG_3884


ごはんを覆う、たっぷりのいくらと雲丹。贅沢です…。
IMG_3885


ぷちっと弾けるいくらの食感と、クリーミーな雲丹。
それぞれ食べても、一緒に食べてもおいしい。
IMG_3888



IMG_3892



IMG_3897


合間に、クリームチーズの酒粕漬けをちびちびとつまみながら、
日本酒を頂くのが最高です。
IMG_3903


こちらはスイーツを盛り合わせにして頂きました。
和を感じるロールケーキやワッフル、チョコレートケーキまで盛りだくさん。
IMG_3899


個室でゆったりできましたし、ハツ的にはせいろ蒸しの豚肉がとてもおいしかったです!
土鍋ごはんも豪華だし、これからの宴会シーズンには使えるお店だと思います。

飲み放題のコースも充実しているのでぜひチェックしてみては。
ごちそうさまでした!


個室居酒屋 火と月の間に 浜松町・大門店居酒屋 / 大門駅浜松町駅御成門駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3