333/250

博多の街をぶらり歩いていると、ものすごい看板を見つけました。
「ようこそ、福岡へ!」というこのど派手な暖簾。目立ちすぎますw

これは記念に入っておかねばと思い、飛び込んだのは
一蘭 本社総本店 (いちらん)」。

IMG_3458


地下鉄中洲川端駅という駅が最寄りで、徒歩30秒ほどの駅チカ。
お店は2階建てになっていて、1階は比較的みんなでワイワイできるテーブル、
2階はおひとりさま専用のカウンターがあるようです。

IMG_3457


ハツは悩んだ結果、1階へ。ガチで食べるというよりはワイワイした雰囲気の方が良かったので。
IMG_3481


1階にもカウンターがありました。
IMG_3461


カウンターに座ってメニューを確認。
ラーメンは「天然とんこつラーメン」の1種類のみでした。
IMG_3460


このラーメン注文用紙に記入するらしい。
IMG_3464


よくわからないながらも記入w
名前は「ハツ」って書きました。これ何の意味があるんだろう。
IMG_3465


ラーメン屋さんでゆで卵食べたの初めて。塩もちゃんとついてくるのがうれしい。
IMG_3466


トッピングのチャーシューも追加。先にお皿で登場するんですね。
IMG_3469


これだけでもおいしそうですが、ラーメンがくるまでガマン、ガマン。
IMG_3467


そして、お待ちかねのラーメン!元祖とんこつラーメンです。
IMG_3471


具はねぎ、チャーシュー、そして中央には唐辛子を使った秘伝のタレ。
IMG_3472


スープは透き通るとんこつ。臭みもなくてさらっとしてる。おいしいです。
IMG_3476


麺はもちろん、細麺。
特別な小麦粉を独自にブレンドしているんだそう!
IMG_3478


スープと麺の絡みが抜群でさらっと食べられるので、かるく替え玉まで完食しちゃいました。
やっぱりハツは博多のラーメンが好きだな〜。

これからはもっとラーメンを食べようと思います。
おススメぜひ、教えてください!w

ごちそうさまでした。


一蘭 本社総本店ラーメン / 中洲川端駅天神駅天神南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4