296/250

先日、人生ではじめて福岡に行ってきました!
福岡といえば食ですよね。もつ鍋やら明太子、寿司、らーめん、水炊き…、何を食べようかなぁと悩んだ結果、こちらのお店に行ってきました。

和創彩肴 喜家」。

IMG_3388


最寄りの駅は、地下鉄七隈線天神南駅。
歩くこと5分程ですが、かなり細い路地にお店が密集している、銀座のディープなエリアのような雰囲気。
IMG_3357


こちらの看板が目印です。
IMG_3356


通りを1本奥に入ったところに入口があります。
IMG_3358


落ち着いた雰囲気の店内は、席数42席。
テーブル席と、
IMG_3359


この日は小上がりの席を予約していただきました。
IMG_3360


九州といえば焼酎! といきたいところですが、焼酎はあまり得意ではないので、
やっぱり日本酒を。
IMG_3361


乾杯です!
IMG_3366


お料理はこちら。お刺身からお肉、お酒に合うおつまみまで。
IMG_3362


お料理メニューの数がとっても豊富!
IMG_3363


注文は迷いに迷う…。
IMG_3364


こちらはお通し。
IMG_3367


いんげんの胡麻和えなど、小鉢が3皿。
IMG_3369


IMG_3368


まずは、ジャコ葱サラダ。
IMG_3372


ピリッと辛みの効くネギがおいしい!
IMG_3373


昆布漬けの明太子。
IMG_3376


ちょっとずつ食べながら、日本酒を頂くのが最高です。
贅沢なおつまみですね。
IMG_3380


初めて食べた、なまこ。
IMG_3377


なまこって食べられるんですね!知らなかった…
コリコリした食感がよく、味もさっぱりしていて食べやすかったです。
IMG_3378


胡麻鯖はテッパンですね!
IMG_3381


濃厚でたっぷりの胡麻の中には新鮮な鯖。ごはんがほしくなる!
IMG_3383


日本酒も、どんどん進みます。
IMG_3386


そして、名物のお造り盛り合わせ。このボリュームに驚き!!
IMG_3389


東京のお造り盛り合わせの5倍くらいあるんじゃないでしょうか。
何種類くらい乗っているのでしょう。
IMG_3388


数えきれないくらいの魚介がたっぷり。
食べても食べてもなくならない!さすが博多、このクオリティ大満足です。
IMG_3391


ウニだって、箱のまま!海苔と一緒に頂きます。
IMG_3392


口の中でとろける〜。
IMG_3393


この後、ラーメンを食べたかったので〆のごはんは食べず。
とにかくお刺身がすごかったな!

雰囲気はオシャレな居酒屋ダイニング風ですが、お料理もお酒も種類豊富で楽しいお店です。
小上がりは接待などでも使えそうですね。

ごちそうさまでした!


喜家居酒屋 / 天神南駅中洲川端駅西鉄福岡駅(天神)
夜総合点★★★☆☆ 3.4