250/250

日本人はやっぱり花火ですね…。と普段は人混みが苦手なので積極的に行かないのですが、
リストランテ マツオ セッテルーリオ (Ristorante MATSUO Sette Luglio)
の特等席から、2015 神宮外苑花火大会を観てきました!
花火大会は数年ぶり!

ものすごく美しく、目の前で見られるので超穴場のレストランです。

image


場所は、国立競技場駅から徒歩3分ほど。
でもこの日は花火大会で超混雑していたので、お店に到着するまでだいぶ時間がかかってしまいました。。。
普段は大通り沿いにあってすぐに到着すると思いますw
IMG_1972


お店はテーブルが60席程あり、広いスペースにゆったりとテーブルがあります。
VIP席もあるとのことなので、大切な日にもぴったりですね。
IMG_1940


周りはガラスになっているので、こんなに目の前に花火が打ちあがるのです!
IMG_1938


花火大会は19:30スタート。雨がぱらりと降ってきたりとちょっと不安でしたが、
スタートすると雨も止み、大勢のお客さんの拍手とともに盛り上がります。
IMG_1942


こんなにオシャレな場所で花火を見るのは初めて!
いつも屋外で汗だくになっていたので…w 
IMG_1943


まずは、泡で乾杯!たまや〜!
IMG_1947


お料理も、この日は花火大会特別メニューです。
IMG_1949


泡を飲みながら、目の前に上がる花火。最高です。
image



IMG_1956


そしてお料理もスタート。
まず一品目は、「島人参のムース オシュトラキャビアと赤ウニのビスクソース」。
IMG_1963


人参なのにとても甘みがあるムースは、想像してたムースよりもしっかりしていて、
弾力もあります。そして、雲丹とキャビアという豪華コラボレーション。泡も進む一品です。
IMG_1962


軽くトーストされたパンは、オリーブオイルとバルサミコで。
IMG_1965


約10,000発上がるという、外苑前花火大会。夜空も色鮮やかです。
image


続いては、温菜です。
「三重県産ハモのフリット サルサ ディ ビゼッリ」。
IMG_1967


サクサクの軽い衣とふわふわの鱧。ソースはお豆の苦味もいいアクセントになっている大人の味。
IMG_1968


次に登場したのは、スープです。
大好物のゴールドラッシュは北海道産。
IMG_1975


とっても濃厚なスープ。おいしくないはずがないですね…。
IMG_1977


カラフルな花火やハート形の花火など、変わり種もたくさん。
IMG_1982


image


image


美しい花火を眺めながら、白ワイン。
IMG_1994


続いてはパスタの登場です。
IMG_2002


「焦がし小麦を練り込んだタリアテッレ仔牛のラグーサマートリュフと共に」。
IMG_1996


お肉の食感に存在感たっぷりのラグーソースにはいい香りのトリュフたっぷり〜。
IMG_2001


リゾットには、江戸前穴子とフレッシュトマトが乗っています。
IMG_2004


ナイフを入れるとサクッと切れる穴子は、しっとりとしたリゾットとのギャップが面白い。
IMG_2008


洋風のリゾットと和風の穴子をあわせた斬新な一品でした。
IMG_2007


そして、メインの前には赤ワインを。
IMG_2014


お肉は熊本産の赤牛。
IMG_2015


「サーロインのア・ロースト フォアグラ添え」。
IMG_2019


お肉の味がしっかりしているのに、なんだか軽くてペロリと食べられちゃう。
添えられたフォアグラも濃厚でおいしいです。
IMG_2021


最後はデザートまでしっかりと。
IMG_2034


IMG_2027


ピスタチオがたっぷり使われたケーキは、断面も美しい。
花火のようですね!
IMG_2042


一緒に頂いたのは、濃厚なカクテル。
IMG_2036



IMG_2037


花火のクライマックスを見ながらの、コーヒーでまったり。
IMG_2043


言葉にあらわせないくらいに、素敵な花火とお料理、空間、時間でしたね。
image



image


余韻を楽しみながらついつい長居してしまいましたが、
お店の方のサービスもとっても心地よく、幸せな時間でした。

来年も、ここで花火が見られたらいいなぁーと思いました。
人気になったら嫌だなw

ありがとうございました。


リストランテ マツオ セッテルーリオイタリアン / 国立競技場駅千駄ケ谷駅北参道駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7