245/250

最近話題の女子向けお寿司ダイニングで女子会してきました!

中目黒駅から歩くこと5分ほどのところにある、カフェっぽいお店が、
ツマミグイ 中目黒店」。

実は、あのスシローが展開する新業態のお寿司屋さんなんですね。

IMG_0578


店内に入ってみるとさらにオシャレな空間が。
高い天井で広々とした店内に、テーブル席が64ほど。
この日も女子のお客さんやカップルが多く、ハツが大学生のころよく通っていたスシローとは全然違う!w
IMG_0499


まずは、お酒をオーダーするのですが、iPadで注文するというスタイル!
IMG_0446


レブヒートというカクテルをチョイスして、暑い夏にはぐいっと炭酸を。
IMG_0448


そしてお料理なんですが、ただのお寿司屋さんと思うなかれ。
新しいおすしの時間を提供してくれるというこちらのお店では、
お寿司を食べながらも色々楽しめるコースがあるのです。

この日はツマミまかせコースをお願いしました。3,800円というリーズナブルなお値段もうれしい。
IMG_0438


まずは、ごろごろ野菜のサラダから。
IMG_0456


彩りがとってもきれいなサラダ。お寿司屋さんで最初にサラダって今までなかったのでイイですね。
IMG_0453


続いて、前菜3種盛り。
IMG_0466


コースでは好きなものを3種類自分でチョイスできるスタイル。
どれにしようかかなり迷いましたが、こちらの3種類を選びました!
IMG_0459


プリプリ赤えびとパクチーのオリエンタル。
パクチーのアクセントが効いていて、アジア風のおつまみです。
IMG_0461


ブロッコリーのコク味アンチョビ和え。
瀬戸内産いわしを使ったアンチョビソースにたっぷりのブロッコリー。
お酒も進む一品です。
IMG_0462


黒毛和牛のしっとりローストビーフ。
しっかりお肉まで食べられるのがうれしい!
IMG_0464


お酒もどんどん進みます…。
IMG_0468


続いてコースには串が登場です!
ひとり3本、こちらも好きなものをチョイスできます。
IMG_0476


みんなでチョイスしたものが大きなお皿に乗って登場するので、
見た目も華やかで女子会にぴったり。
IMG_0473


土用の丑の日だったので、ガッツリと鰻串も頂いちゃいました。
IMG_0485




IMG_0487


さっと炙ったまぐろ赤身
IMG_0488


鰻やら、海老、鮪などなど盛りだくさんの串、テンション上がります。
IMG_0491


続いては、お待ちかねの握り。
IMG_0506


金目鯛、赤身、中トロ。
IMG_0503


続いて、見た目もかわいい一寸ロール。
IMG_0529


フィラデルフィアロール。
たっぷりのとびっこがちりばめられ、サーモン、アボカド、えびが巻かれています。
IMG_0525


えびアボカドロール。
厚焼き玉子、きゅうり、アボカドを巻き込み、まわりに海老が巻かれた一品。
シャキシャキのオニオンスライスとマヨネーズでサラダ風にさっぱりと。
IMG_0520


続いて登場したのは、定食のようなこちら!
IMG_0554


なんと、手巻き寿司のセットです。
IMG_0547


手巻きの具がこれまた豪華。
IMG_0553


ネギトロに、サーモン、卵焼き、
IMG_0550


野菜や薬味もたっぷりです。
IMG_0551



IMG_0545


こんな感じで、海苔のうえに好きな具材を乗せて頂きます。
IMG_0564


手巻き寿司ってなかなか家でもできないし、お店でできるところもみたことないのですが
これは女子会で盛り上がりますね!
IMG_0568


この日のコースは以上だったのですが、まだ食べたい!というハツは追加でお寿司をオーダーw
IMG_0573


うにとろロール。
とろたっぷりのロール寿司のうえにたっぷりのウニをトッピング!
IMG_0571


さらに、贅沢な一品を見つけてしまった…。
IMG_0581


「ひと匙のごほうび」という名のウニ、いくら、大トロがスプーンに乗ったかわいらしい一品。
IMG_0578


中にはちょっとだけシャリが入っていて、まさしくひと匙の贅沢!
IMG_0584


IMG_0587


最後はコーヒーとデザート。
IMG_0604


お寿司を食べた後にコーヒーというのもあんまりありませんが、
ここだとなんだか違和感なくw
IMG_0601


握り中心の定番寿司スタイルもよし、ロール寿司や串など斬新なメニューで攻めてもよし。

新しいタイプのお寿司がたくさん楽しめるダイニングなので、
ぜひ女子会やデートにつかってみてください。

ごちそうさまでした!

ツマミグイ 中目黒店寿司 / 中目黒駅代官山駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2