224/250

今年は比較的訪れている、神楽坂・飯田橋エリア。
数年前から今年こそ開拓するぞ!と言っていましたがなかなかできていなくって。

この日は飯田橋から徒歩1分のところにある、隠れ家的ダイニングへ。
神楽酒場わらっとこ」。

IMG_0121


酒場、という名前なので、もっと大衆居酒屋な感じかと思いきや、
お店に入ってみるとシックな雰囲気。
IMG_0076


カウンターとテーブルあわせて33席ほど。
落ち着いた雰囲気なんですが、実はカウンターの後ろには大き目のテレビがあって、
これのおかげでカウンターの他のお客さんたちとも盛り上がりましたw
IMG_0077


カウンターの目の前ではイケメンのおにいさん。
実はとってもお料理上手で、この日は終始おいしいお料理に大満足。
食材のこだわりもあって、丁寧に説明して頂きました。
IMG_0078


お料理メニューはこちら。
和食中心かと思いきや、ピザやパスタあどもあって色々楽しめます。
IMG_0080


一品メニューも気になるものばかり。
IMG_0081


まずは、泡で乾杯!
IMG_0082


他にも地酒やワインが充実のラインナップでした。
ボトルもリーズナブルに飲めるのがうれしい。
IMG_0085


こちらがお通し。
IMG_0086


鶏と大根の煮物なのですが、めちゃめちゃ味が浸みていておいしい。
IMG_0089


わらっとこポテトサラダ。
IMG_0090


ひとり分を小さな器で取り分けてくれるというサービスもうれしい。
IMG_0091


キャベツの塩昆布。酒飲みには定番の一品!
IMG_0096


アイナメだったかな…。ごめんなさい、これ忘れました!
熟成させたお刺身はやっぱりコクが出て美味しいのです。
IMG_0100


とろける本マグロ。
IMG_0103


味付けの加減が絶妙でした。
IMG_0105


続いて、「自慢の鶏わさ」という自信たっぷりのネーミング。
火加減がすごいですね。きれいなレア。わさびをきかせて頂きます。
IMG_0112


だし巻き玉子は注文を受けてから焼き上げます。
IMG_0114


出汁巻きたまごは、この厚みと断面の美しさと食べた時のふんわり感が肝だな〜
と最近よく思います。
IMG_0116


そして、この日一番面白かったのがこちら!
生姜焼き、と言って出されたのですが、なんと生姜に直接豚バラが巻いてあるんです。
IMG_0123


谷中生姜という生姜を使っていて、全然辛みが無く甘いんです。
使っている豚も岩中豚というブランド豚。レモンをさっと絞って頂きます。
これがおいしくて、ツボでした!おかわりしたいくらいw
IMG_0121


こちらが、谷中生姜。思わず素材まで見せて頂いちゃいました。
IMG_0124


こちらは、特選国産牛のたたき。
IMG_0129


脂がのっていて、でもさっぱりと頂ける和牛。美味しかったです。
IMG_0131


いつもは手酌ですが、この日はVIP待遇して頂いて、ご満悦!w
ありがとうございます。
IMG_0132


これでもかってくらいにネギが乗った一品は、「鶏レバーのねぎばか」。
IMG_0133


甘辛醤油で炒めたレバーにたっぷりのネギを絡ませて頂きます。
IMG_0138


帆立とアスパラのかに味噌焼き。
IMG_0139


香ばしい蟹味噌たっぷり!
IMG_0141


ここまで和食かと思いきや、最後の〆でピザ食べちゃいます。
ガッツリと洋食によせて、「カルボナーラピザ」。
IMG_0150


普段あんまり食べない濃厚系のピザ。卵黄を豪快に崩して、とろけるチーズと一緒に頂きます!
IMG_0149


パスタは、食材の可能な限り好みに合わせて作ります! とのこと。なんていうありがたいお言葉。
ということで、こちらを作って頂きました。
IMG_0161


蟹がたっぷり入ったパスタは、サイズまでハーフにしてもらって、大満足。
IMG_0163


おいしいお魚からはじまって、ピザとパスタで〆。かなり楽しんじゃいましたw
IMG_0164


お料理がどれもおいしくて、しかもイケメン料理長さん?のサービスも丁寧ですごくよかった。
常連さんも多く来店していて、地元にも愛されるお店なんだな〜と思いました。

深夜も4時までやっているときもあるようなので、バーとしても使えるお店です。
ぜひ生姜焼きは食べて頂きたい!

ごちそうさまでした。


神楽酒場わらっとこ居酒屋 / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3