249/250

とある休日、調布方面に行く用事があり、帰りに立川駅まで遠出してお蕎麦を食べました。
立川駅はほぼ降り立ったことがなかったのですが…、駅前にはあんまりお店がなかったので、
半ばランチ難民気味に。

そんな中向かったのは、「更科堀井 立川店 (さらしなほりい)」。
まさかの麻布十番が本店のお店に立川で入るというw

IMG_0008


伊勢丹立川店の8F、レストランフロアにあるこちらのお店。
こうゆう飲食フロアって、どうしていつも行列なんでしょうね…。
この日も10分ちょっと並びました。
IMG_9992



IMG_9993


店内はテーブル席が51席と、比較的ゆったり座れます。
IMG_9994


内装は麻布十番っぽい感じ(謎
IMG_9995


夏はやっぱりお蕎麦ですね! うどんよりも断然蕎麦派のハツです。
こちらはシンプルにもり蕎麦。
北海道産のそばの実を石臼自家製製粉しているそうです。
IMG_9997


ミニ天丼のセットで。
IMG_9998


ハツがチョイスしたのは、納豆がたっぷり入った「冷やし納豆」。
IMG_0006


茨城県民なので、納豆が大好物です。
たまごに、ネギ、鰹節、そして海苔。全部混ぜて頂きます。
IMG_0008


細めのお蕎麦はコシはそこまで強くありませんが、つるっと食べられて、
具材ともよく絡みます!夏を感じますね〜。
IMG_0002


ミニ海老天丼もセットです。もちっとした衣に、おつゆがかかってご飯も進む。
IMG_0004


久しぶりに麻布十番でもお蕎麦が食べたくなりました。
IMG_9999


創業から225年、変わらない味の江戸前蕎麦、ぜひ夏に食べて頂きたいですね。
ごちそうさまでした!

更科堀井 立川店そば(蕎麦) / 立川北駅立川駅立川南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4