218/250

赤坂の和食店「花楽(かぐら)」で楽しめる、
限定10食という人気のランチに行ってきました!

IMG_9622


場所は赤坂駅から徒歩2分ほど。Bizタワーからもすぐ近くです。
こんな駅前の通りに、結構大き目の入口が目立ちます。
IMG_9605


白くて涼しげな暖簾をくぐって、店内へ。
IMG_9606


入口を入ると、また落ち着いた趣のある店内。
IMG_9653


かなり幅広いカウンターは、なんだかカッコいい。
IMG_9618


椅子も重厚です。
IMG_9617


カウンターは全部で16席。他にテーブルが4席ありました。
IMG_9652


この日はカウンターの真ん中へ。
IMG_9610


IMG_9616


お昼の献立はこちら。
煮魚膳(\1.600)、煮穴子膳(\2,500)、予約で松花堂弁当(\5,000)の3種類。
この日は煮魚膳をお願いしました。
IMG_9607


食べ方がこちら。お出汁でお茶漬けにして〆るのが、こちらの食べ方だそうです。
IMG_9608


数分で登場した、煮魚膳がこちら。
IMG_9632


大きなカレイの煮つけ! そして、茶わん蒸し、おから、炊合せ、香の物が小鉢でついてきます。
これは豪華でおいしそう。
IMG_9622


カレイは味がしっかり染み込んでいておいしい…。白いごはんがとっても進む!
IMG_9623


茶わん蒸しはひんやり冷やしてあるのです。
今年の夏は冷やし茶わん蒸しを結構食べている気がします。
IMG_9625


やさしい味の炊合せ。
IMG_9626


そして、香の物。
IMG_9627


おからは大好きなので、うれしい。
IMG_9628


カレイにはこの胡椒をお好みでかけて頂きます。
ピリッと効いたアクセントになって、おいしい。
IMG_9629


そして、2杯目のごはんはお茶漬けに。もちろん、ごはんはおかわりOKです!
IMG_9633


カレイはお茶漬け用に、お好みの量を残しておいてくださいね。
そして、ごはんの上へ。
IMG_9636


薬味はこちらの3種類。
IMG_9637


カレイの上に薬味をのせ、お出汁をたっぷりかけます!
IMG_9644


2杯目なのに、さらさらっと食べられてしまう。お出汁もおいしい。
カレイの脂がさらにいい味を出していますよ。
IMG_9645


食後は甘味とお茶でまったり。
IMG_9646


IMG_9648


限定10食というランチは人気で、絶対食べたい!という人は予約をしていったほうが良いと思います。
赤坂の駅まえでこんなにまったりとしたランチが楽しめるなんて、うれしい。

午後からも仕事がんばろう!と思えるような素敵な空間でした。
ごちそうさまでした。


花楽懐石・会席料理 / 赤坂駅溜池山王駅赤坂見附駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4