255/250

銀座で打ち合わせ帰りに寄ったのは、「銀座天龍 (ギンザテンリュウ)」。
噂のあの餃子を食べに!

IMG_9279


銀座一丁目駅から歩いて1分の好立地にあるこちらのお店は、創業昭和24年の老舗中華料理店。

趣のある外観ですね。

IMG_9224


1階の入口から入り、「ひとりです」と店員さんに言うと、「2階へどうぞ〜」と、言われるがまま、階段をのぼって2階へ。フロアは結構広くて、席数は1階は48席、2階は72席。

IMG_9247


おススメのメニューと、
IMG_9225


こちらが定番のメニュー。
中華料理の定番前菜から揚げ物、麺類、そして名物の餃子。
本格北京料理が68品も揃っています。
IMG_9228



中華だから紹興酒と思いましたが、ワインをオーダー。そして、最初のおつまみは大好物のピータン。
IMG_9238


ピータン(520円)はシンプルにその濃厚な味を頂きます。ごま油が効いたタレがおいしい!
IMG_9240


この日はおひとりさまでした!
IMG_9245


そしてお待ちかね、この日のお目当てはこちらの餃子! 「焼ギョーザ(8個入) 1,080円」。
IMG_9253


ひとつがものすごく大きくて、まるでバナナのよう!
昭和24年の創業以来変わらぬ調理法で作られていて、その人気も変わらずです。
IMG_9255


厚めの皮で包まれている餡(あん)は、上質な豚もも肉と毎日産地から直送される新鮮な白菜、長葱に醤油を加え石臼で40分挽いて作られているのだそうで す! 
IMG_9250


しっかりとした皮なので、肉汁もしっかりと包まれていて、口に入れた瞬間にじゅわ〜っと肉汁が広がります。 とても一口では食べられません〜。
IMG_9264


ニンニクを一切使用していないので、女子にも人気だそうです。
IMG_9279


そして、〆には冷やしそばを胡麻ダレでいただきました!
IMG_9287


ハムやきゅうし、たまごなどの定番の具に、海老が乗っています。
濃厚な胡麻ダレにもちもちの麺、おいしかったです。
IMG_9284


お客さんはサラリーマンからカップル、おひとりさままで幅広く。
焼きギョーザにごはんを注文して、餃子定食を楽しむ人もたくさんいましたね!

おいしかったです、ごちそうさまでした!

銀座天龍餃子 / 銀座一丁目駅銀座駅京橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2