302/250

軽井沢に行ったのももう半年くらい前ですが…、
ランチに伺った「信州そば処 きりさと」。

軽井沢といったらやっぱりお蕎麦を食べてしまう。
だって好きなんだもん。

IMG_9209


場所は、軽井沢駅から徒歩10分程のところ、プリンス通り沿いにあるこちらのお店。
オシャレな暖簾が目印です。外にはテラス席もあったりして、ペットもOKなんだとか。
IMG_9216


霧がかかる神秘的な町、軽井沢霧の里から屋号を付けたとのこと。
さっそく店内へ!
IMG_9185


テラス席含めて46席あり、全席テーブルでした。
IMG_9193


落ち着いた雰囲気で、木のテーブルに赤い座布団が映えますね、
客層はやっぱり、家族連れが多かったでしょうか。
IMG_9196



IMG_9192


まずは、お茶と高菜が出てきました。
IMG_9188


お料理はこちら。
冷たいお蕎麦は、天ざるそばから、くるみだれ、鴨せいろなどなど。
IMG_9186


温かいお蕎麦は、にしんそば、揚げもちそば、山かけそばなどの変わり種も。
IMG_9187


こちらは、「天ざるそば」。
特大の頭付きの海老と野菜の天ぷらがセットです。
IMG_9197


お蕎麦は細めでつるっとのどごしがイイです。
IMG_9199


そして、ハツがオーダーしたのは、まさかのお蕎麦ではなく天丼!
IMG_9207


海老やかき揚げ、野菜の天ぷらが乗っかった天丼。
タレは甘さ控えめで素材の味を楽しみます。
IMG_9209


しめじが入ったお吸い物に、
IMG_9208


山菜におろしが乗った小鉢。
IMG_9210


さらに小鉢が2つもついてきて、ちょちょこつまめるのがうれしい。
IMG_9211



IMG_9212


山奥の老舗お蕎麦屋さんも好きだけど、
こうゆうアットホームで地元の人にも愛されるお蕎麦屋さんもいいですよね。

軽井沢のアウトレットのすぐ近くなので、シーズンによっては渋滞するみたいですが、
ぜひ立ち寄ってみてください。

ごちそうさまでした!

信州そば処 きりさとそば(蕎麦) / 軽井沢駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2