278/250

軽井沢へ行ったときにランチで立ち寄った、
川魚料理 ゆうすげ」。
信州の素材や活魚が楽しめる、老舗料理店です。

IMG_8811


最寄りの駅からは徒歩20分と言う場所にあるため、車で行くのがよいかもしれません。
駐車場も比較的広々していて、地元の人から観光客までたくさんの人が訪れるらしいです。
IMG_8782


この日は14時までのランチタイムぎりぎりに伺ったので、お客さんは他にほとんどいませんでした。
しかも、平日でしたからね。

店内はテーブルとお座敷で32席ほど。
IMG_8785



IMG_8798


やっぱり日本酒、飲んじゃいます。お昼からだけど、休日の特権!ということで。
IMG_8791


乾杯です!
IMG_8795


おつまみにはまず、揚げ蕎麦。
IMG_8788


そして、ワラビ。
IMG_8796


うなぎ料理はこちらのラインナップ。
うな重から、白焼き、蒲焼の定食などもありました。
IMG_8789


もちろん、うなぎ以外の川魚料理も充実。
鮎は期間限定だそうですよ!
IMG_8790


でもやっぱりお目当てのうな重をいただきます。この日は竹をチョイスしました。
IMG_8799


じゃん!
蓋を開けると、じっくり時間をかけて火を通した、つややかな鰻。
IMG_8819


大きさとしては、3分の2枚程度。浜名湖産の活うなぎです。
IMG_8820


表面もふんわり焼かれていて、タレもそこまで主張しすぎないのでうなぎの味がちゃんと楽しめます。
IMG_8826


もちろん、山椒でアクセントをつけるのも忘れずに。
ご飯は大盛りOKなので、もちろんハツは大盛りに。ごはんが進む、おいしい鰻です。
IMG_8822


セットには、肝吸いと、
IMG_8813


山芋の小鉢がついていました。
IMG_8814


うなぎ屋さんはたくさん行ったことがありますが、川魚料理というのはあんまりであったことがなかったので、
ぜひ他の川魚も食べてみたいと思いました。


ごちそうさまでした!


ゆうすげうなぎ / 信濃追分駅中軽井沢駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3