195/250

みなさん、世界三大料理ってご存知ですか?
中華料理、フランス料理・・・、そしてもうひとつが「トルコ料理」なんです。

そんな本場のトルコ料理が楽しめるお店が横浜にあると聞いて、はるばる訪れました。
NEW AliBaba(ニューアリババ)」。

IMG_7732


最寄りは京浜東北線の「関内」という駅です。
駅を降りると目の前にはハマスタこと、横浜スタジアム!(野球とか見ないけどw)

そこから徒歩3分程にある、こちらのお店。
この国旗と看板が目印です。
IMG_7669


店内に入ると、お店の方が元気にお出迎えしてくれました!こうゆうの嫌いじゃないですw
全席テーブルで席数は30程。このカラフルな内装と鏡は本場の雰囲気なのでしょうか?
IMG_7671


一番はじっこのテーブルへ。
IMG_7672


メニューはこちら。
本場から取り寄せる食材でトルコ出身のシェフが作る料理の数々は、どれも美味しそう。
IMG_7673


本場のトルコ料理ってはじめてかも…!見たことないメニューもたくさんあって興味津々。
IMG_7677


ということで、まずはトルコの白ワインで乾杯!
IMG_7698


お料理はお店のオススメを色々とチョイスして頂きました。
IMG_7683


まずは、前菜盛り合わせ。
前菜の盛り合わせっておばんざいのイメージですが、トルコではペーストなんですね!
これもびっくり。
IMG_7680


それを、こんがり焼いたパンと一緒に頂くんだそうです。これは楽しい。
家でもやってみたいな。
IMG_7685


ペーストも色々な種類があって、これは辛口トマトのペースト。
後から結構ピリッときます。
IMG_7690


こちらは、ほうれん草。
IMG_7691


チキンに、
IMG_7692


ひよこ豆のペースト。豆が大好物のハツはこれがかなりヒット。
IMG_7693


こちらは、茄子を使ったペースト。
IMG_7694


続いて、ひき肉とライスのキャベツ巻き。
ロールキャベツのような一品なのですが、さらにお米が入って食感が面白い。
ソースにはヨーグルトが使われています。
IMG_7707


こちらは、スープ。ちょっとピリ辛。でもおいしい!
IMG_7710


白いんげん豆のサラダ。
IMG_7723


さっぱりとしたドレッシングがかかった野菜たっぷりのサラダには、
お豆もたくさん!
IMG_7724


そして、お待ちかね!アダナケバブ(牛フィレのケバブ)。
IMG_7725


牛のフィレ肉をミンチしたものにトルコ伝統の下味を付けて串焼きにした一品。
IMG_7727


添えてあるのは彩ゆたかな野菜たち。
IMG_7728


スパイスが効いていて食べるとガツンと夏を感じます!
IMG_7729


ボリュームも満点!でがっつきますw
IMG_7732


噛みごたえのある食感で、お肉の味をしっかり感じます。
ワインが進みますね〜。
IMG_7736


最後に、どうしても気になったこちらをオーダー。
「マンティ(トルコ風餃子)」。
IMG_7739


トルコでよく食べられているそうで、トマトソースで頂きます。
もちっとした食感でおつまみ感覚で楽しめる一品。
IMG_7740


最後のスイーツまで、トルコ風!
トルコ風のプリンは、ライスプリンになっていて、上にはざくろがかかっています。
甘酸っぱいスイーツです。
IMG_7741


紅茶をあわせて、ほっこり。
IMG_7744


日曜の夕方でしたが、お客さんはいっぱいで賑わっていました!
トルコ料理って人気なんですね〜。
お酒はビールからワインまで幅広く揃っているので、
色々な料理をつまみながらワイワイ飲むのが楽しいかもしれません。

横浜方面に遊びに来た際は、ぜひ立ち寄ってみては。
ごちそうさまでした!


ニューアリババトルコ料理 / 日本大通り駅関内駅馬車道駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4