202/250

ちょこちょこ大阪出張に行くのですが、とんぼ帰りだったりすることも多くてゆっくり飲みに行くことってないのですが、久しぶりに大阪でおいしいごはんを食べました!

ワイン好きのハツさんに、と予約して頂いたのは、
Vin樹亭 (ヴァン・じゅ〜・てい)」。

IMG_7466


ネーミングが大阪っぽいですよねw
最寄りは北新地駅で歩くこと3分。このあたりの飲み屋街はディープですね〜。
まだひとりでは飲みにこれなそうです…w

入口はこんな感じで、ちょっと大人な雰囲気です。
IMG_7492


お店に入ると壁一面にワインがずらり。その前にある樽には名刺がたくさん入れられていました!
IMG_7395


こちらのお店では、お好み焼きや鉄板焼きにあわせてワインが楽しめるのです。
カウンターの前の鉄板はやっぱりいいですね。テンション上がります。
IMG_7389


席もゆったりしていて、雰囲気もアットホームなところがまた居心地良い。
IMG_7390


この日はカウンターのいちばんはじっこへ。
IMG_7392


ワインはオススメをボトルであけてもらいました。
が、このコルクが全然抜けない!w
IMG_7396


あれやこれやと試行錯誤しますが、まったく抜けず…。
ソムリエさんも困惑!どれくらいの間格闘していたでしょうか。
IMG_7400


やっと開いた! 思わず拍手しちゃうくらい大変でした。
IMG_7403


この濃いめの色の白ワイン、とってもコクがあっておいしかったです。
とってもハツ好み!
IMG_7402


さて、お料理です。まずはオススメから。
IMG_7405


もちろん、お好み焼きメニューもありますよ。これがまた変わり種。
IMG_7414


フロマージュという、なんともそそられるネーミングなのですが、
チーズフォンデュのソースを使っているということ。これはオーダー決定!
IMG_7415


鉄板で焼く、焼きそばもありました。
IMG_7416


悩んだ結果、限定3尾のオマール海老を頂くことに。
迫力ありますね。
IMG_7411



めっちゃ大きくて、元気に動いております!
IMG_7412


焼いて頂いている間に頂いたのは、鱧とアサリのトマトスープ。
IMG_7420


トマト本来の味がしっかりするスープに、柔らかい食感の鱧。
IMG_7418


アサリの出汁もいい感じにしみています!からだにやさしい味。
IMG_7421


続いて頂いたのは、フォアグラ餃子。
IMG_7422


クリーミーなフォアグラをそのまま餃子の皮で包んでしまうという、斬新なメニュー。
IMG_7425


皮の食感とフォアグラの食感が混ざり合うと、また新しいお料理になりますね。
IMG_7424


そして本日のメイン、活オマール海老の鉄板焼き!
IMG_7430


さっきまで元気だったオマール海老が、こんがり良い色に焼きあがりました!
IMG_7428


ソースは味噌を使った3種類。これをちびちび頂きながら、日本酒が飲みたくなるw
IMG_7429


豪快にいただきます!
IMG_7435


身がぷりっぷりで、
IMG_7440


たっぷりとソースをつけて。弾力のある身にしっかりと海老の力強い味、ソースにもまけていません。
これはおいしいし、ワインが進む〜!
IMG_7445


続いて、豚トロと空芯菜の塩焼きそばを焼いてもらいました。
IMG_7454


太麺の焼そばには、絶妙な塩加減で調理された空芯菜と豚トロ。
脂もとろけて麺によく混ざります。
IMG_7453


そして、気になるお好み焼きはもちろん、Vin樹亭焼き フロマージュをオーダー。
奥の鉄板で何やらかわいらしい形のお好み焼きが焼かれています…
IMG_7460


焼きあがると目の前の鉄板へ移され、そこへたっぷりのチーズフォンデュソースをかけるんです!
IMG_7464


じゅわーっと一気に真っ白になる鉄板。
IMG_7465


このチーズの焦げ目もまたおいしそう。
IMG_7466


手際よく店員さんが作ってくれます。はやくたべたい!
IMG_7470


均等にわけられ、
IMG_7472


そして、お皿へ。
IMG_7480


ふわふわ食感のスフレタイプのお好み焼きにチーズがとろけます…
スイーツのようなお好み焼きです。
IMG_7483


残ったチーズはさらに火を通して焦げ目をつけて。
IMG_7484



IMG_7485


ちょっと焦げたチーズもまた風味があっておいしいのです。
2度楽しめるおいしさもうれしい。
IMG_7491



定番の鉄板料理から変わり種、豪華食材、そしてふわとろのお好み焼き。
どれをとってもおいしくて、さらに店員さんたちのテンションも高い!
さすが、大阪って感じでしたw
楽しかったなぁ〜〜。

ソムリエさんがいるお好み焼き屋さんってなかなかないと思うので、
ワイン好きにはピッタリ! ぜひチーズフォンデュのお好み焼きとあわせて楽しんでください。

楽しい時間をありがとうございました。


Vin樹亭お好み焼き / 北新地駅西梅田駅大江橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5