206/250

下北沢という若者の街、降り立ったのは何年振りでしょうか…。
ハツにとってはかなり遠い存在の街だったのですが、お気に入りのお店に出会ってしまいました!

レストランの予約サービス「トレタ」のグルメ倶楽部で紹介して頂いたのは、
サーモンアンドトラウト (salmon&trout)」。

こんな素敵なお店までネットで予約できちゃうなんて、便利な世の中ですね。

IMG_7377


場所は、下北沢駅から歩いて10〜15分程。
ヒールで歩くのは結構辛いかもしれません…。

外観はこんな感じで、どうみても自転車屋さん!w
ハツは3回くらい通り過ぎました。
IMG_7113


やっとのこと、ここがお店だとわかり、お店に入ってみると、
店内にも自転車がディスプレイしてあり、販売もされているとのこと。
IMG_7110


そして、お店は11席のオープンキッチンカウンター。
IMG_7101


広めで一枚板のカウンターでは、シェフがお料理しているところを見ながら、
ライブ感溢れる食事が楽しめますよ!
IMG_7105


この日のお酒はお料理にあわせてペアリングで出して頂きましたが、
黒板には日本酒なんかも揃っていましたね。
IMG_7152


お店の名前の「Salmon&Trout(サーモン&トラウト)」とは、「痛風」という意味らしいです。
痛風になるくらいにおいしいお料理! ということかと思いきや、痛風にならないように野菜もたっぷり食べましょうね〜ということらしいです。確かに、ありがたいご指摘…。

その名前の通り、野菜もたっぷり楽しめるお料理のラインナップです。

IMG_7118


こちらがシェフの森さん。カジュアルにおしゃべりしながら楽しそうにお料理を創り上げていくわけなのですが、このお方の経歴というか、なんというか実はものすごいお方。
それを出さずにこれだけ楽しませてくれるって、やっぱりプロだなぁ〜。
しかも、28歳という若さ…! ハツよりも年下じゃないですか…。

IMG_7120



@JUNP_N の記事でハツも初めて知ったのですが、セカイノオワリのFukaseさんとも仲良しで、ぱみゅぱみゅちゃんと一緒に来店していたんですね〜。さすがです!w

セカイノオワリHOUSE専属シェフ森枝君が新しく開いたお店Salmon&Troutに皆で来た!

Fukase_SEKAINOOWARIさん(@fukase_sekainoowari)が投稿した写真 -





ということで、お料理スタート。
メニューはお任せで、5,000円と6,500円のコースがあって、この日は6,500円のコースを頂きました。

まずは、アペタイザー。
IMG_7127


野菜のカクテルということで、 胡瓜が使われていました。緑茶とミントを焼酎で割ったという一品。
ほんのり胡瓜の香りがする面白いカクテルです。
IMG_7128


カウンターにお皿がずらりと並べられ、そこで仕上げがされていくというスタイル。
これは見ている方も、何が出来上がるんだろう!とワクワクしながら楽しめます。

IMG_7137


続いては、ヤングコーンを使った一品。
IMG_7140


ヤングコーンそのものかと思いきや、コーンや雲丹、蟹を混ぜてコーンの形を再現した上に、
たっぷりのカラスミがかかっています。
お箸でつまみながら頂きます。
IMG_7144


続いて、2品目は酔っ払い海老のマリネしたものとライチ。
たくさんの氷の上に盛られていて、夏を感じる涼しげな盛り付け。
IMG_7155


こちらの海老を一口食べると、ものすごいライチの風味!
「これ、めっちゃライチですね!!!」と森さんに言うと、「そうなんです〜」と言って笑われたー。

それもそのはず、海老はライチでしたww(ネタバレすみません!)

そして、ライチの殻を開けると中には海老が入っていました。
こうゆう先入観ってほんと面白いですよね。

IMG_7160


お料理にあわせて、少しずつお酒を出して頂きます。
ワインだけじゃなく、日本酒やビールなど組み合わせも面白い。
IMG_7164


こちらは、白ワインです。
IMG_7162


先ほどの海老を食べ終わると、
「この上に次のお料理を出していきますね」とシェフ。
そうゆうことですね〜、これまたオシャレ。
IMG_7171


続いて3品目は、築地で仕入れているという牡蠣。
IMG_7178


4品目は、白ミル貝とセロリを使った一品。
IMG_7181


アクセントとして鮎の魚醤とパクチー。シャキシャキ食感がおいしいです。
IMG_7182


続いて5品目は、見たことがない貝…。
IMG_7186


小さな貝はトビンニャ、大きな三角形がシッタカという貝だそうです。
IMG_7188


ツブ貝のように、ぐるりと引き出して頂きます。
コリコリ食感、貝ならでは!
IMG_7192


そして、この日一番の衝撃だった貝が、この「亀の手」。
IMG_7194


見た目そのまま!亀の手じゃんー!!泣
IMG_7197


食べるのに結構とまどましたが…、おいしいですよ〜というシェフのひとことで。
こんな感じで身は中に入っていて、このピンク色の部分だけど頂きます。
味はちゃんと貝でしたw
IMG_7205


続いて7品目は、アヒージョ。
IMG_7206


茎レタス、バイ貝 サメが入っていて、オイルには下仁田ネギとニラのオイルが使われています。
だからどこか色がグリーンなのですね。風味が半端なく良いです!
IMG_7209


斬新なお料理の数々に驚いてばかりのわれら。シェフもテンション上がってますw
お茶目でしょう!

そして、お料理はまだまだ続きますよ。
IMG_7212



目の前で料理されていくので、次は何が出てくるのかな〜とワクワク。
IMG_7215


大き目のお皿にスープのようなものを入れ、さらにそこへトマト?
IMG_7220


この数のお皿を次々と仕上げていくシェフ。さすがです。
IMG_7241


そして、完成したのがこちらの8品目。
IMG_7232


炙った鮎に、赤いスープはスイカとトマトのガスパチョでした。
お皿に添えてあるのは、鮎の肝を使ったソース。これがいいアクセント。
IMG_7254


9品目はこちら。
IMG_7260


ローストしたカツオとパプリカをさっぱりと和えています。
上に乗っているのはバジル。
IMG_7257


10品目。まだまだ続きます!
IMG_7266


こちらは、旬のズッキーニをじっくりローストしたものに、
たっぷりのリコッタチーズをのせたもの。
IMG_7267


いや、これがめちゃめちゃおいしくて…。今までにありそうなのに食べたことがないメニューでした。
IMG_7270


そして、11品目。今度は何が出てくるのでしょう。
IMG_7275


鮮やかな色のプレートに、なにやらポテトとタルタルソースのようなもの。
IMG_7278


これは、まさか!まるごとカマスがどーんと乗ったフィッシュ&チップス!
タルタルには山菜が刻んであります。
IMG_7286



撮影が終わると食べやすいようにカットしてくれますw
どこまでもお気遣い、ありがとうございます!
これが揚げたてサクッサクで本当においしかった。こんな食べ方もありなんですね〜。
IMG_7295


12品目。切株の上にはなにやらかわいらしい一品。
IMG_7305


なんとこれ、キウイなんです。
中にはハーブがたっぷり入っていて、皮のまま食べられます。
IMG_7306


はい、そして13品目。
IMG_7319


ここまででもボリューム満点なのですが、ここからが本番!お肉の登場です。
IMG_7317


宮崎鶏の色々な部位が筍の皮に包んであります。
もも、ムネ、レバー、砂肝、ハツなどなどたっぷり楽しめます。
IMG_7325


これには、赤ワインをあわせて。
IMG_7328


14品目もお肉です。何やらカットしているシェフ。
IMG_7332


覗いてみると、きれいなピンク色のお肉。カツのようですね。
IMG_7333


お皿には木苺とビーツのソースが散りばめられ、とっても色鮮やか。
IMG_7342


そして、登場したのがこちら!
IMG_7353


鹿のカツレツです。
IMG_7355


全然臭みもなく、とってもやわらかくてジューシー。
IMG_7347


美しいアートのようで食べるのがもったいないくらいです。
でも赤ワインにとっても合う〜。ぺろりと食べちゃいました…。
IMG_7352


15品目。
IMG_7362


この泡のような、滑らかなエスプーマ。何でできているでしょう?
正解は、みりんかす。だからほんのり自然の甘さなのです。
IMG_7360


一緒に合わせるのは、もちろん、みりん!
IMG_7366


みりんをお酒として飲むってなかなかありませんでしたが、コクがあっておいしいですね。
IMG_7365


そして、最後のデザートまでとっても豪華でカワイイ!
IMG_7369


これは2人分なので、それぞれのプチスイーツが2つずつ。
「さしすせその小さいお菓子」ということで、砂糖・塩・酢・醤油・味噌を使ったスイーツだそうです。
日本人を感じますね。
IMG_7377


こちらは、味噌のタルト。
IMG_7372



IMG_7373


お酢を使ったパンナコッタ。
IMG_7374


塩ドライトマト。
IMG_7375


その他、醤油のキッフェルに砂糖のシーク―を頂いて、おなかも大満足。
これだけ手間暇かかっていて、ボリュームもあって、おいしくて、
お値段6,500円はかなり破格でしょう。

駅からちょっと歩きますが、大人のデートにはこれくらいがちょうどいい。
これからの時期は夜風にあたりながら酔いさましでお散歩もよいかもしれません。

ぜひ予約して訪れてみてください。
必ず満足するはずです!

楽しい時間をありがとうございました。


サーモンアンドトラウト割烹・小料理 / 世田谷代田駅下北沢駅池ノ上駅
夜総合点★★★★ 4.0