187/250

みなさん、蒲田に村役場があったのご存知でしたか?
知らない人は、蒲田もぐりですね。

西口から徒歩3〜4分、セブンイレブンのちょっと手前にある、この赤提灯が目印。
村役場」です。

この日もひとり、蒲田でぶらり入るお店を探していたところ、偶然前を通りかかった。
そして、飛びこんでみた。

IMG_6888


店内にはまだお客さんはいなくて、大将とおかみさんがテレビ見てましたw
「ひとりなんですけど、いいですか??」と聞くと、かなりびっくりされましたけど、
どうぞ〜〜!とカウンターへ。

カウンターは12席程で、奥にはお座敷もありました。
IMG_6896


壁には日本酒がズラリ。かなり種類揃っています。
IMG_6897


カウンターに座ると、何にします?と聞かれ、本当はさっそく日本酒飲みたかったけど、
暑くて喉が乾きすぎていたので、とりあえずレモンサワー!
IMG_6893


こちらがお通しです。
IMG_6891


これ、マグロだったでしょうか。柔らかくて味がしっかりしみていて、おいしかったです。
IMG_6894



IMG_6895


お料理はお魚を中心に、日本酒に合うおつまみも揃っていました。
まずは、大好物の冷奴から。
IMG_6899


大き目の絹豆腐に、薬味は生姜とネギ。シンプルだけど、これがおいしいのだ。
IMG_6900


お酒のアテには、大将オススメの鰹。サラダ風で頂くんだとか。
IMG_6906


きれいな色ですね!しかも身が厚い。
IMG_6908


おかあさんがポン酢を持ってきてくれるのですが、
「ひたひたになるくらいにたっぷりかけてね!」と。
IMG_6910


これはもう、日本酒でしょう。ということで、大将にオススメをチョイスしてもらう。
グラスで飲むスタイルなんですね。
IMG_6912


最初に頂いたのは、こちら。
IMG_6927


最近、独り飲みもだいぶ慣れてきて、この日は常連さんたちと一緒に盛り上がりましたw
IMG_6919


大将とお客さんとの会話が楽しすぎる。ハツのような一見さんでも快く仲間にいれてもらいました!
写真、とる??と大将w しっかりブログのせましたよ!
IMG_6924


牛モツ煮込み。
IMG_6928



IMG_6929


そして、お店の名物はお刺身だけじゃなく、焼きも。目の前で大将がじっくり焼いてくれます。
IMG_6931


この大きな鰤カマ!ほろほろと崩れそうな身はしっかりとした味で、お酒も進みます。
IMG_6933


続いて、鯵のなめろう。これも大将のオススメ。
IMG_6937


なめろうというともっとミンチされたものをイメージしていましたが、全然大きい!
ほぼお刺身に近いのですが、味噌でしっかりと味がついています。
IMG_6936


それを、酢醤油で頂くという斬新なスタイル。これがとってもさっぱりでおいしいのです!
味噌でしっかり味がついているので、合うんだとか。
IMG_6940


絶対食べたくなる揚げ物は、軟骨をチョイス。
IMG_6945


そして、〆は大好きな焼きビーフン。
IMG_6943


ここでビーフンに出会えるとはw 
IMG_6942



とにかく、常連さんに愛されるお店。
それは大将とおかみさんが愛されてるからなんだろうなぁ〜と思いました。

なんと蒲田で35年も続いている老舗です。
おいしいお魚と日本酒が楽しみたくなったらぜひいくべし。

また遊びに行きますね!
ありがとうございました。


村役場焼き鳥 / 蒲田駅蓮沼駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3