174/250

サントリーさんのご紹介で、魚介専用ワインのビオンタが飲めるお店ということで行ってきました!
新橋駅から徒歩2分程の場所にある「江戸前ビストロ エドギン (EDOGIN)」。



IMG_6121


小さなビルの2階にあるこちらのお店。
階段にあるのはこんな看板。深夜2時までやっているとは!2軒目使いもできますね。
IMG_6100


店内は小ぢんまりとしていますが、モダンで落ち着いた空間。
それを感じる理由は、明治41年から続く老舗だからかもしれません。
元々は江戸前の割烹料理屋さんだったそうです。そこから、今の“江戸前ビストロ”に進化してきたとか。
IMG_6102


元々魚屋さんからスタートしていることもあって、魚介のメニューが豊富。
ということで、この魚介専用ワイン“ビオンタ”をオーダー。
IMG_6118


ボトルは4,500円。グラスは790円です。ハツはもちろん、、ボトルでオーダー。
IMG_6105


キンキンに冷やして飲むのがおいしい。
IMG_6112



まずは、お通し。
IMG_6114


南蛮漬けをさっぱりと。これもワインに合う!
IMG_6116


お料理は、和食とフレンチを融合していて、斬新なものがたくさんありました。

まずは、これがないと始まらない!
本日の鮮魚のカルパチョです。
IMG_6127


サーモン、メダイ、カンパチの3種類をたっぷりと。
IMG_6119


レモンとオリーブオイルが絶妙ですね。お魚も脂が乗っていておいしい。
このさっぱり感に、ビオンタの甘さというかコクがよく合って、より旨みが増すんですよね。
ほんと、ビオンタはハツ好みのワインです。箱買いしたいw
IMG_6121



トマトとチーズの卵焼き。
IMG_6129


ゴロゴロとチーズが入っていて、半分くらいとろけているのが絶妙。
だいぶハツ好みでしたw
IMG_6133


そして、お店のオススメがこちら。
海老クリームコロッケアメリケーヌソース。
IMG_6141


これは絶対食べてね!ってお店の方に言われ、言われるがままオーダーw
古き良き洋食のような見た目です。
IMG_6144


中にはほわほわの海老クリーム!これは熱々、おいしいに違いない。
さらに、残ったソースにはバケットをつけて食べる。これがウマイ!
IMG_6146


最後に頂いたのは、海老クリームマカロニグラタン。
どんだけ海老クリーム好きなんだ!という感じですが、海老とクリームは切っても切り離せないですよね…。
大好きなんです。優しいホワイトソースにぷりぷりの海老が入っていて満足感ありました。
IMG_6156


お料理が全部おいしかった!食べログの点数はあんまり高くないけれど、ここハツ的には好きだなあ。
お店の方もすごく親切で楽しかったです。

カウンターはちょっと狭めですが、テーブルはわりとゆったりしていたので3〜4人でも楽しめるお店です。
またふらっと遊びに来ます!

ごちそうさまでした。


エドギン居酒屋 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3