196/250

門仲の駅から徒歩2分ほどのところにある、『大坂屋』
“門仲名物”の赤ちょうちんが目印。こちらのお店、1924年からやっている老舗中の老舗店。

ただ、お店は写真撮影禁止!

食べログには写真撮ってる人結構いますけどねー…。ルールはしっかり守りましょう!

ということで、外観の写真だけお楽しみくださいw

IMG_5179



IMG_5177


のれんには大きく“牛にこみ”の文字。そう、煮込みがとても有名なお店なのです。
IMG_5179


東京5大煮込みと言われるほど! 今宵はこの牛にこみが食べたくて……。普段は行列ができているのですが、この日は奇跡的に並ばずに入れちゃった! ラッキー♪
IMG_5176



ぎゅうぎゅうのカウンターに座って、目の前にはタレを注ぎ足して使っているであろう、大きな鍋。

その中には色々な種類の牛串がたっぷり入っている。タレが染み込んで、イイ色に。ごはんがほしくなる……。

座るとまず、有無を言わさず1人前の煮込みが出てくる。これが4本ほど。

その後は、好きなものを追加オーダーしていく流れ。


IMG_5181



隣に座っていた常連さんに、「最後にたまごとシロを一緒に食べると、ツウだよ!」と言われ、さっそくオーダー。合わせるのはもちろん、日本酒。とろっとろになった煮込みは脂までおいしい……。たまごは半熟加減がバッチリで、黄身を絡ませてシロをぱくり。これまた最高〜!



IMG_5180


ツウの食べ方を堪能して、お店のおばちゃんとも地元話でひと盛り上がりすると、お店の前には行列が!ということで、はやめに退散して、次のお店に向かいました。

いやー、おいしかった…。写真でお見せできないのが残念ですが、ぜひ足を運んでみてください!
ごちそうさまでした。

大坂屋居酒屋 / 門前仲町駅越中島駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5