165/250

ほぼ毎日、白ワインを飲んでいるハツですが、このワイン、おいしくてお気に入り。
サントリーさんから新発売になった、魚介専用白ワイン 「海のワイン」ビオンタ

魚介専用って、今まで出会ったことありませんでしたが、面白いですよね。
肉といえば、赤。っていうのはよく耳にしますが、たしかに、魚介だと白を合わせたくなる。

ということで、「オイスターバー ジャックポット 汐留」でビオンタと牡蠣のマリアージュを堪能してきました!


IMG_4886


スペイン北西部ガリシア州の大西洋岸でつくられているというビオンタは、
その土地柄もあり、魚介にとってもよく合うのです。

説明よりも飲んだ方がはやい!ということで、さっそくw
IMG_4880


酸味があると伺いましたが、ハツ的には全然酸っぱくなく、まろやかでおいしかった!
これは確かに、海鮮にぴったり。
IMG_4891


この日は牡蠣づくし!ビオンタもすすむすすむ!
IMG_4883


長崎の華漣の生牡蠣に、
IMG_4884


佐賀の唐津の生牡蠣。ぷりっぷりで最高にクリーミー。しあわせ。
IMG_4886


牡蠣の甘さとビオンタのすっきり感がとってもよく合います。
IMG_4889



続いて、牡蠣のアヒージョ。トマトが入っていてちょっと変わり種。
IMG_4893


トマトの酸味ににんにくの香り、そして牡蠣。バケットにのせてひとくちで。
IMG_4898


そして、牡蠣がたっぷりのったピッツア!
IMG_4901


たっぷりの牡蠣に、ほうれん草がアクセント。
IMG_4902


2種類のソースで頂く、焼き牡蠣。
IMG_4905


お醤油でさっぱり頂くのと、バジルでワインにあわせて。
IMG_4910


続いて、定番の牡蠣フライ。
IMG_4917


最後は、カキの鉄鍋蒸し。これでもか!ってほどに牡蠣。フルコースを堪能しちゃいました。
IMG_4918


IMG_4919


魚介専用の白ワインと言われるだけあって、牡蠣との相性最高。
しかも、洋食だけでなく、和食にも合うんです。

すっきりとした甘さにコクがあって華やかな味のビオンタ。これはぜひリピートしたい。
アマゾンでも買えるし、しかもお値段もリーズナブルでうれしい。おうちでも飲んでみたいなーと。

ごちそうさまでした!


ジャックポット 汐留オイスターバー / 汐留駅築地市場駅新橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0