143/250

毎日新聞とぐるなびのコラボ企画『こよいもはしご酒』。
今回は恵比寿ということで、企画のお手伝いさせて頂きました!

その名の通り、はしご酒をするのですが、2軒目で訪問したのが、ずっと行ってみたかった
酒彩蕎麦 初代 (しょだい)」。

IMG_3440


場所は日比谷線の恵比寿駅が最寄り。
恵比寿南の交差点からすぐのところ。

この建物ってかなり昔から色々なお店が入れ替わっていて、なかなか長く続くお店ってなかった気がする。
そうゆう意味では、こちらのお店は人気だし、長く続いていますよね。

店内は2階建てになっていて、1階がカウンター、2階がテーブルです。
予約するなら、ぜひこのカウンターがおススメ。
IMG_3403


その理由がこれ!
目の前で蕎麦打ちを見ることができるんです。これはテンションあがりますね!
IMG_3405


1軒目でたらふく日本酒を飲んだにもかかわらず、まだまだ飲みますw
というか、この日はハツだけじゃなく、みんな飲むのむ!
IMG_3413


そうこう言っているうちに、お蕎麦もどんどん出来上がっていきます。
IMG_3414


「京風だし巻き卵」。
IMG_3416


染み出るたっぷりのお出汁!
IMG_3417


お蕎麦屋さんと言えば…、やっぱり出汁巻きたまごでしょう。
IMG_3420


そば屋の唐揚。
IMG_3426


からっと揚げた、醤油風味の唐揚げ。
IMG_3425


注目のお蕎麦も完成間近!
IMG_3430


我々は、つまみも終盤。
焼味噌です。
IMG_3434


ちびちびつまみながらの日本酒。最高です。
IMG_3431


IMG_3432


煎りじゃこ豆腐。
IMG_3435



IMG_3437


そして、〆は名物のこちら!初代の白いカレーうどん。
一応、お蕎麦屋さんですが、名物はうどんw
IMG_3440


カレーうどんに乗っているのは、じゃがいもと生クリーム、スパイスで作ったムース。
IMG_3442


ムースは全然甘くなくて、カレーと混ぜるとコクをプラスしてくれます。
IMG_3439


この黒コショウが効いてますね。
IMG_3441


コシのあるうどんは、しっかり歯ごたえ。カレーにも負けない存在感。
IMG_3458


いっぱい食べた後でも、ペロリと食べられちゃう。
IMG_3474


そしてこちらは、湯葉のせ豆乳蕎麦。
IMG_3461


女子力高し! なこのお蕎麦、まずは豆乳をかけて、
IMG_3466


さらにおつゆをかけます。
IMG_3469


大きな湯葉の上に、いくらとワサビ。
細めのつるっとしたお蕎麦は打ち立てで、さすがのお味。
IMG_3470


この日の取材の最後に。毎日新聞の山本さんと、ぐるなびの丸山さんと。
てか、19時から飲み続けたけど、あっという間に時間が過ぎてしまうくらいにめっちゃ楽しかった!
お酒やグルメ好きな人と一緒に過ごす時間って、どうして初対面なのにこんなに楽しいんでしょうね。
IMG_3475


「初代」って、なんだかハツのためのお店wのようですが、
1軒目でもしっかり食事できるくらいに豊富なメニューがありました。

またきます、ごちそうさまでした!


初代そば(蕎麦) / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4