137/250

中目黒でお酒飲みながらお花見したいなーと思って、2月に予約した、
焼鶏 あきら」。

3〜4月の目黒川沿いのお店は予約激戦区です。
花の金曜日でしたが、なんとか予約ゲット!
とっても楽しみにしていたのですが、なんとあいにくの雨模様。

IMG_2570


お店へ到着すると、やっぱりお客さんでいっぱいでした。
この日はキッチンの前のカウンター。
一番人気は窓ぎわのお座敷。窓の外は一面の桜。予約のときに、窓際がイイ!ってお願いしたけど、
指定はできません。とのことでした…。まぁ、カウンターで結果的によかったけどw
IMG_2535


ということで、ワインで乾杯。
IMG_2541


お通し。
IMG_2546



IMG_2547


お料理のメニューが豊富でビックリしました。
定番の鶏料理から、七輪焼、お鍋まであるんですね〜。
IMG_2537


まずは、あきらの白菜サラダ。
IMG_2548


この組み合わせはテッパンですね。シャキシャキ白菜に塩こぶが絶妙。
IMG_2549


じゃがいもの揚げ物 。
IMG_2552


ホクホクのじゃがいもを シンプルに。丸揚げなのでやけど注意です!
IMG_2553


お店のオススメ、骨付鶏もも炭火焼。
IMG_2557


これ、目の前で焼いていたんですが、めっちゃ熱そうだった!
炭火で香ばしく焼かれている鶏は、 皮はカリカリ、中はジューシー。炭の香りがまたいいんですよね。
IMG_2558


そして、七輪の登場です。カウンターでこの迫力ある七輪。
IMG_2559


鶏七輪焼をいただきます。お隣の方がこれを注文していて、おなじやつ!ってことでオーダー。
焼物盛合せです。かわいいですよね、この器。
IMG_2563


広めのカウンターなので、大き目の七輪でもOKです。
IMG_2565


ひとつずつ、焼いていきます。
IMG_2570


炭火でじっくり。これは軟骨ですね。
IMG_2572


面白かったのは、こちらのつくね。大葉に包まれています。
IMG_2575


たれをつけて温泉玉子とご一緒に食べるスタイル。
IMG_2576


最後の〆で頂いたのは、鶏だし茶漬け。
IMG_2583


あつあつの鶏出汁をたっぷりかけて。
IMG_2585



IMG_2586


お店が賑わっていたので、早々に退出して、お店の前の桜を見ながら、はやめの帰宅。
ちょっとだけど桜見られてよかった。帰りには雨もやんでいたし。
IMG_2589


来年も、もっときれいな桜が見られますように!


焼鶏 あきら鳥料理 / 中目黒駅代官山駅恵比寿駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5