126/250

孤独のグルメのSEASON4の最終回でも紹介された「さいき」。
ずっと行ってみたいな〜と思いつつも、なかなか機会がなくて行けていませんでした。

「今日、飲まない?」と当日の約束もうれしい、ちかりんと恵比寿で飲もうと急遽決まったので、
飛びこみで「さいき」に行ってみることに。

IMG_1938


場所は恵比寿駅西口から徒歩3分ほど。
このあたりはコンビニやカラオケも増えてきましたが、古き良きお店もまだまだあるエリア。
そんな路地に、紫色の鮮やかな暖簾を出しているのが、さいきです。
この雰囲気、ひとりだと入るのにちょっと勇気要りますよねw
IMG_1937


でも、入ってみると、店員さんはみなさん若い女性なんです。
しかも、「おかえりなさい!」とお出迎えしてくれるのがうれしい。なんだかほっとします。
IMG_1952


カウンターと、
IMG_1940


テーブルがあって、席数は20程でしたでしょうか。
この日ははやめの時間から飲んでいましたが、20時くらいになるとほぼ満席に。
やっぱり人気店です。
IMG_1942


まず、驚いたのはお通し。贅沢に3品出てきます。
お刺身に、煮物など結構ボリュームもあるので、常連さんはお通しを少な目にお願いしている人もいました。
IMG_1951


お料理メニューはこちら。黒板にその日のオススメがずらり。
IMG_1939


まずは、牛もつ煮込み。
もつが柔らかくて、じゅわっと広がる味が最高。
IMG_1955


サヨリの天ぷら。
IMG_1957


柔らかくてふわっとした白身、塩で頂きます。
添えてある野菜のてんぷらもサクっと揚がっていておいしい。
IMG_1958


大好物の厚揚げ。
IMG_1974


表面はかなり固めにカリッと焼かれていて、中はふんわり。おいしいです。
IMG_1973


出汁巻たまご。
IMG_1966


出汁が浸み出てくるくらいにたっぷり。
IMG_1967


日本酒をあわせて、カウンターで。おしゃべりも弾みますw
IMG_1968


最後に頂いたのは、カニクリームコロッケ。
カニの身がたっぷり入っていて、クリームというより、カニコロッケ!贅沢な一品でおいしかったです。
IMG_1977


結構食べて飲みましたが、お会計は2人で10,000円。
雰囲気は居酒屋ですが、お料理はどれもおいしかったですね。

カウンターで呑むのも良し、テーブルでワイワイ飲むのもOKな居酒屋さんでした。
想像よりもお店の敷居が低くて、楽しかったな。また来ます。
ごちそうさまでした。


さいき居酒屋 / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3