115/250

久しぶりに銀座でごはん。
銀座といっても、最寄りは新橋駅で、虎ノ門ヒルズから徒歩20分ほどで到着しました。

コリドー街のゴキゲンなレストランが並ぶ通り、ニッタビルというこのあたりでも有名なビルの2階にある、
淡路島と喰らえ 銀座店」へ。

IMG_1874


外観はこちら。
お店の名前のとおり、淡路の名産がたっぷり楽しめるお店とのことです。
たのしみですね!
IMG_1845


席数は110席とかなり広々。
お座敷、個室、テーブル、そしてカウンターと用途によって色々使い分けられます。
この日も歓迎会や飲み会などワイワイたくさん行われていました。

この日はカウンターへ。
カウンター席は背もたれが高いソファになっていて、デートにもぴったりです。
IMG_1846


まずは、日本酒で乾杯。
IMG_1856


こちらはお通し。
IMG_1858


ざる豆腐。
IMG_1864


日本酒にあわせて、鯛のわた和え。
鯛はぷりっとした弾力ある食感。
IMG_1867


そして、お店の名物がこちら!
「淡路島鮮魚のざる見せ」というのですが、その日の鮮魚をテーブルまで持ってきてもらえるんです。そして、好きな魚を選んで、好きな調理方法で注文できるというサービス。
IMG_1875


造り・塩焼き・煮付・天 ぷら・酒蒸しなどなどなんでもオーダーできますよ。
頭や骨はお吸い物、唐揚げでも調理してもらえてうれしい。
IMG_1874


店員さんにひとつずつ、説明して頂き、おすすめ聞きます。
この日はなんといっても、のどぐろがあった!ということで、迷わずのどぐろを丸々一匹オーダー。
IMG_1878


まずは、お刺身にして頂きました。
この木のお皿?幹?のような器にびっくり。豪快ですね〜。
IMG_1885


お刺身は、のどぐろをちりばめながら、色々なお刺身を盛り合わせにして頂きました。
IMG_1882


もちろん、タコもはいっていますよー!
IMG_1884


続いて、旬の食材。
新たけのこ焼きです。
IMG_1886


ホクホクの筍、今がおいしい時期ですね。シンプルにいただきます。
IMG_1887


そして、のどぐろを出汁しゃぶで、贅沢にいただく。
IMG_1893


お刺身で出して頂いたのどぐろを、今度は出汁しゃぶで。
IMG_1903


きのこや水菜なども野菜もたっぷりと。
IMG_1898


お刺身でも食べられるので、さっと火を通すだけでOK。
脂がのったまま、頂きます。シンプルだけど、これがおいしい。
IMG_1908


淡路といえば、タコ!ということで、活タコの天ぷらを頂きます。
IMG_1905


そして、最後の〆は淡路の鯛めし。
そのまま食べてもよし、お茶漬けにしてもおいしい一品です。
IMG_1910


この日はアラカルトで色々頂きましたが、コースメニューも充実していてお得です。
飲み放題がついて5,000円前後のコースがそろっているので、この時期の歓送迎会などにも使えそう。

おいしくて新鮮な魚介が堪能できるので、ぜひチェックしてみて。
ごちそうさまでした!


淡路島と喰らえ 銀座店居酒屋 / 内幸町駅新橋駅銀座駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4