116/250

桜もそろそろ見納めかな? ということで、やっと中目黒の人混みも減ってくる時期でしょうか。
この季節にはぴったりの桜が見えるイタリアン、
リストランテ カシーナ カナミッラ (Ristorante Cascina Canamilla)」に行ってきました。

IMG_0821


中目黒駅から歩くこと5分。まさしく目黒川沿いにあるこちらのお店。
外から見える大きな窓が目印です。

ビルの2階にあるこちらのお店。席数は26席で、テーブルと個室も完備されています。
IMG_0760


とっても天井が高くて開放感があります!
IMG_0764


ゆったりとしたテーブル。グリーンのクロスが落ち着いた雰囲気です。
IMG_0763


この日はテーブル席へ。4月のディナーはFioritaコース (\8,500) のみだそうです。
IMG_0762


メニューはこんな感じです。
IMG_0767


まずは、シャンパンで乾杯。
IMG_0771


パイをつまみながら、コーススタートです。
IMG_0768


レンズ豆とスペルト小麦のズッパ。
IMG_0776


豆の食感を残しつつも、やさしい味のスープ。
IMG_0775


自家製のパン。
IMG_0778


ワインは、
お料理一品ごとに合わせて少しずつワインをチョイスしてもらえるセットをお願いしました。
ソムリエさんがぴったりのおいしいワインを持ってきてくれます。ほんとうにおいしかった!
IMG_0781


オマール海老 若桃と柚子。
IMG_0783


イタリアンの中にも和の風味が加わって、オマール海老を引き立てます。
IMG_0786


IMG_0788


ワインもどんどん進みます。
IMG_0789


尾崎牛のコルテッロ トリュフのスライス。
IMG_0790


見た目も美しい、こちらのお料理。上に乗っているのはトリュフです。
IMG_0794



IMG_0796


下には、尾崎牛のタタキ。牛をトリュフと混ぜ、贅沢に頂きます。
IMG_0800


これはおいしい!お肉の味に、トリュフの香りがいいですね。
IMG_0801



IMG_0805


帆立のソテー フォアグラとアーティチョーク。
IMG_0807


春らしい食材をたっぷり使った一品。アーティチョークのほろ苦さがいいアクセントに。
IMG_0810


カルディのブラサート ラスケーラのフォンドゥータとトピナンブール。
IMG_0816


日本では珍しい野菜「カルディ」を使った一品。上に添えてあるのは、ラスケーラというチーズ。
IMG_0814


こんな野菜なんですよ!とわざわざ実物を見せていただきました。
確かに、日本ではあんまり馴染みがないかも。
IMG_0815


ワインもお料理にあわせて、楽しみます。
IMG_0817


そして、お店のスペシャリテ、アニョロッティ ダル プリン。
IMG_0820


プリンは、つまむという意味で、具を包んだパスタ生地を手でつまんで形を作んだそうです。
IMG_0823


ひとつひとつのパスタがとっても薄くて、持ち上げるだけで破けてしまいそうなくらいに繊細。
IMG_0828


口の中にいれると、ほわほわな食感。これはおいしい。
IMG_0821


まだまだ、飲んじゃいます。
IMG_0830


続いての一品は、真っ黒なパスタ。
IMG_0831


イカスミのタリアテッレとズッパ ディヘッシェ。
IMG_0836


名前の通り、このイカスミのパスタにスープをかけるんです。
IMG_0833


野菜もたっぷりのスープ。
IMG_0834


パスタの黒とスープのオレンジ色がとてもきれい。
IMG_0844


IMG_0846


お肉を前に、ワインは赤を。
IMG_0850


尾崎牛のブラサートと赤ワインのサルサ。
IMG_0860


じっくり煮込まれた尾崎牛。
IMG_0859


なのに食感がしっかり残っていて、不思議。とってもおいしい!
IMG_0853


IMG_0858


IMG_0854


コースとは別ですが、やっぱり飲みたくなっちゃうグラッパ。
IMG_0866


ドルチェの前にも小さなドルチェ。
IMG_0871



IMG_0872


チョコレートのスフレ ラベンダーの香りとマジョラム ヨーグルトのジェラート添え。
IMG_0874


濃厚なチョコレートのスフレに、
IMG_0876


これは珍しい、ヨーグルトのジェラート。ジェラートというよりはシャーベットのような食感。
冷たくて、口の中でとろける。
IMG_0881


最後は、焼き菓子と
IMG_0885


コーヒーで。
IMG_0884


お店の方たちもとても親切にサービスして頂き、とってもたのしい時間が過ごせました。
雰囲気もロケーションも完璧だし、お料理もワインもおいしくて大満足。
さらにシェフがめっちゃイケメンですw

デートやお祝いにもぴったりなイタリアン、ぜひ行ってみてください。
ごちそうさまでした!


リストランテ カシーナ カナミッライタリアン / 中目黒駅代官山駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9