106/250

去年の9月、赤坂見附にOPENした、「蔓 (カズラ)」。
赤坂では1番の人気店、詠月の2号店です。

IMG_9584


場所は、赤坂見附駅から徒歩5分程。
とあるビルの地下に、黄緑色に輝くこちらの看板。
IMG_9545


階段をおりていくと、この雰囲気ある扉。和食屋さんらしからぬ扉です。
IMG_9546


どこかのバーみたいな雰囲気。
IMG_9547


扉を開けて入ってみると、「いらっしゃいませー!!」と元気すぎるお出迎えにびっくりw
女将さんがとっても気さくな方でほっとする瞬間。

お店はテーブルもありましたが、今はカウンターしか使っていないみたいでした。
こちらもバーカウンターのようなゆったりしたつくり。
IMG_9548


カウンターの真ん中で女将さんとおしゃべりしながら、お酒を頂くことに。
IMG_9557



IMG_9550


日本酒は豊富に揃っていて、相談すると色々楽しめるように出して頂けます。
IMG_9552


お料理は、1万円のおまかせコースのみ。それでは、スタートです。
まずは、子持ち昆布と菜の花のお浸し。
IMG_9554


子持ち昆布はこのプチプチ食感がたまらないんですよね。
IMG_9555


菜の花の鮮やかなグリーンが春を感じさせる一品。
IMG_9556


続いて、こちらの御椀。
IMG_9558


ふたをあけると、鱈の白子の茶碗蒸し。
IMG_9561


シンプルに白子が入っている茶わん蒸し。やさしい味に、お酒も進む。
IMG_9562


次は、穴子の棒寿司。
IMG_9563


軽く炙った穴子は対馬産。わさびを効かせて頂きます。ほわほわでおいしい。
IMG_9565


珍しい日本酒があるのよ。と言って出して頂いたのは、獺祭の「試」。
その名の通り、お試しのお酒なんです。たしかに、これは初めて見たかも!
IMG_9567


これが最高においしかったー!女将さんがどんどん日本酒出してくれるので、いい感じにほろ酔い。
IMG_9568


続いては、土瓶蒸しです。
IMG_9572


中には、とっても大きな蛤!
IMG_9573


いいお出汁も出ています。一滴残らず、しっかりと頂きました。
IMG_9575


お造りの盛り合わせ。
IMG_9576


特製のお塩か、醤油はお好みで。
IMG_9577


かます、あおやぎ、さよりの3点盛りです。
IMG_9579


お肉は、合鴨のロースを。
IMG_9580


合鴨と一緒に、宮崎産の和牛ロース。
しっかりとしたお肉の味がする鴨に、脂がある和牛ロースは相性も良いですね。
IMG_9584


そして、天麩羅の盛り合わせ。
IMG_9594


こちらも春を感じる食材は、
ワカサギに、山菜はこごみと蕗の薹。ちょっと感じる苦味がおいしい。
IMG_9596


小さな土鍋で登場したのは、白魚の卵とじ。
IMG_9598


やさしい出汁の中にたっぷりの白魚。そしてネギ。さっぱりと頂けます。
IMG_9597


IMG_9600


楽しく日本酒飲んでいたら、グラスが大変なことに!w
いったい何種類飲んでいたのでしょう…。
IMG_9605


〆に頂いたのは、土鍋の炊き込みごはん!炊き立て!
IMG_9606


筍がたーっぷり入った、ごはんです。おいしそう。
IMG_9609


IMG_9608


さっそく取り分けて頂いて。そしてお味噌汁とお漬物をいっしょに頂きます。
IMG_9613


おいしくて、もちろんおかわりしました!
そして、残ったごはんはお持ち帰りさせて頂いてしまった。おうちでしっかり味あわせて頂きました。
IMG_9614


デザートはいちごにキウイ。
IMG_9617


IMG_9618


お料理は季節を感じる食材を使って、丁寧に作られていて、とてもおいしかったです。
さらに、女将さんの明るさがお店の雰囲気を明るくしていて、楽しく食事ができました。

お料理だけでなく、雰囲気まで楽しめるお店、人気なわけですね!
お店はぶらりおひとりさまや、カップルまで幅広かったです。

また、遊びに来ます。ごちそうさまでした。


懐石・会席料理 / 赤坂見附駅赤坂駅永田町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7