125/250

今年の目標の250件まで、半分になりました。
食べログの合計では、1,763軒目。年内に2,000軒いけるかな〜。

ということで、125軒目でご紹介するのは「食堂弐番 (しょくどうにばん)」。
ここがまたすごい隠れ家でして。入口に辿り着くために、一般の人の家を通り抜けるというw
まずわからないでしょうね…。

細い路地を進むと、行き止まりかと思いきや、小さな玄関が。
入ってみるとお店の中も古民家風の落ち着いた感じ。

この日は打ち合わせおわりに、ごはん食べよう〜といって、ちょっと遅めの時間から。
朝4時までやっているので、周辺の業界人も多く来店しているみたい。

IMG_9518


カウンターとテーブル、個室があるのですが、おうちのように部屋が区切られているので、
全体の広さはわかりにくいです。


一人分がこんな感じで登場します。
IMG_9497


お浸しがお通しです。
IMG_9501


ポテトサラダ。
IMG_9498


シンプルで、懐かしい定番のポテサラ。
IMG_9500


揚げじゃこと豆腐の塩サラダ。
IMG_9503


絹豆腐の上に、揚げたじゃことネギ。さっぱりと頂ける一品。
IMG_9506


こちらは、レバーの炙り。しっとりとしたレバーのちょうどいい火の通り加減。
IMG_9507


カニクリームコロッケ。
IMG_9510


たまにたべたくなるんですよね。カニクリームって。
IMG_9517


銀ムツの西京焼き。
IMG_9511


最後に〆で頂いたのは、食堂ならではのごはん。これが食べられるのってうれしい〜。
IMG_9518


ごはんとお味噌汁のセットに、
IMG_9524


おかずは明太子をチョイス。
IMG_9522


お味噌汁にはたっぷりのなめこが。
IMG_9523


夜な夜な、お酒を飲んだ後に、ごはんが沁みます…。
IMG_9526


隠れ家な古民家って知っているとカッコいい。
お店に入ってみると、「おかえりなさい」と迎えてくれているようなやさしい雰囲気のあるお店です。

またゆっくり遊びに来たいなぁ。
ごちそうさまでした!


食堂弐番和食(その他) / 六本木駅広尾駅麻布十番駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3