057/250

食べログ記念すべき1,700件目はこちらにしました!
東京じゃなくて、大阪ですがw

先日、都内某所で、大阪名物のてっちゃん鍋を食べたんです。
でもそれはちょっとおしゃれすぎて、東京仕様だったのかもしれません。

本物を食べに行こうということで、予約して頂きました。
富鶴(とみづる)」。

IMG_6822


場所は、JR京橋駅。東京の京橋ではありません。大阪にも京橋という駅があって、
ちょっとイントネーションが違うんですよね。

そんな京橋駅の南口から徒歩2〜3分の裏路地にあるのがこちら。
IMG_6810


だいぶ雰囲気ある!w これは1人だったらなかなか入れないかも…。
IMG_6811


お店は2階建てになっていて、席数は100席とかなり広いです。
IMG_6814


壁には有名人のサインがずらり!
IMG_6817


ガラスケースにはおいしそうなお肉が並びます。
IMG_6812


テーブルには、「てっちゃん鍋のおいしい召し上がり方」と丁寧な説明。
詳しく書いてあるんですが、読んだだけではよくわからず、地元の方に全部作って頂きましたw
IMG_6813


テーブルにはコンロ、そしておたま。
IMG_6815


ハイボールで乾杯!
IMG_6819


キムチ盛り合わせ。大阪のカクテキっておいしいから好き。
IMG_6827


これは「チレ」という、牛の脾臓。あまり市場には出回らない希少部位なんだそうです。
これを贅沢に生で頂きます。
IMG_6838


ごま油と塩で頂くチレ、おいしいです。お酒も進む!
IMG_6839


そしてお待ちかねの「テッチャン鍋」。
IMG_6825


平たい鉄板のようなお鍋に、たっぷりの野菜、そして豪快に乗ったお肉。
IMG_6821


あらかじめお肉には下味がついているので、火を通しながら、このタレをお鍋全体にいきわたらせるように混ぜます。
IMG_6824


野菜がしんなりしてきました。
IMG_6831



IMG_6830


ひたすら、おたまでかき混ぜます。
IMG_6832


追加の具材も充実していて、トッポギを追加することに。
IMG_6842


火が通ってきたら、テーブルに置いてある特製辛子酢味噌をお好みで。
IMG_6850


さらにグツグツすると、いい匂いがしてきたー!
IMG_6853


トッポギにも火が通って、柔らかくなったら食べごろ。
IMG_6854


これは、ごはんいっちゃうでしょうw
IMG_6856


辛味噌はそこまで辛くなく、辛い物が苦手なハツでも、むしろおいしく食べられました。
ごはんが進みますよ!トッポギも普段はあんまり好きじゃないのですが、ここのはやわらかくておいしかったです。
あと、お肉の厚みがすごい。すき焼きよりもボリュームあって、食べごたえ満点です。
IMG_6855


さらに、ホルモンを追加!
IMG_6859


タレは追加してもらえるのでご安心を。
IMG_6860


大好きなお豆腐も追加で。
IMG_6863


お豆腐は味が浸み込むのにちょっと時間かかるので、はやめにいれるのがオススメ。
あとはめっちゃ熱いのでやけど注意w
IMG_6864


〆にはうどん。
IMG_6866


野菜やお肉の出汁がしっかり浸み込んだタレで煮込むうどんは、格別。
IMG_6868


ハツはぺろりとたいらげました!
IMG_6869


本場で食べるテッチャン鍋は、豪快だけど味はとってもおいしく、楽しかった!
やっぱりご当地グルメは地元の人と地元で食べるに限りますね〜。

この大阪のディープなエリアももっと開拓したいなーと。
ごちそうさまでした。


富鶴焼肉 / 京橋駅大阪ビジネスパーク駅鴫野駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6