034/250

今年の目標に、「丸一のとんかつを食べる」というのがありまして。
有言実行!ができるようになってきたのはココ最近の話ですが、行ってきました!

蒲田にあるとんかつの人気店、「丸一」。

IMG_6708


場所は、蒲田駅東口から徒歩5~6分。いつもは西口で飲むことが多いので、このあたりはあんまり来たことがなくて、新鮮。

通りを歩いていくと、遠く向うになにやら行列が…
お昼時にお店に到着すると、20人以上並んでいたんじゃないでしょうか。。。ここまでとは!

ひよった我らは、カフェで時間をつぶして遅めの時間にもう一度チャレンジすることに。
で、向かったのは13:15。ラストオーダーは14時。
にもかかわらず、行列の長さはむしろ長くなっていたw

ラストオーダーまであと45分。どうみても1時間以上並ぶでしょう・・・。
でもここまで来たからには、絶対食べて帰るぞ!ということで並びました。
それでも後ろにはまだまだ行列が続く、つづく。噂通りの人気店。

並び始めた、13:15。
遠くに見える「とんかつ」という看板がお店の入口。先は長い…。
IMG_6681


ちょっと進んだ、13:30。15分で3歩くらい前に。
IMG_6682


13:45。ちょっとずつ近づいてきました。
ラストオーダーまであと15分!というところで、お店のおばちゃんが注文を聞きに来ました。
前のひとたちはさくっと注文していますが、メニューはどこにも書いてありませんw
ランチはロースかヒレで、この日の特上ロースは完売でした。
IMG_6683


まもなく14時。すでに40分くらい並んでます。寒いです。
IMG_6685


14時近くになると、一気に回転しはじめました。もうちょっと!わくわく。
IMG_6687


とうとう14時に。すると、「本日は終了しました」の看板が・・・。
のれんも下げられてしまいました。ショック!
IMG_6688


せっかく並んだのに、入口直前。
と、思いきや、14時の時点で並んでいるお客さんまで、注文をとっていました。
ラストオーダーは行列に並んでいれば大丈夫なんですね、一安心。
IMG_6691


1時間以上並んで、やっと、やっと店内へ!
カウンターのみの16席、かなり狭い店内で、人とすれ違うのも難しいです。
IMG_6698


カウンターの向こうでは、おとうさんが大きな鍋でどんどんとんかつを揚げていきます。
おとうさんのTシャツがかわいすぎて、ツボw
それをさばく、おばちゃんたちが3人。かなり手際イイです。
IMG_6693


カウンターの真ん中あたりに案内される。既に注文しているので、待ち時間はほとんどないです。
IMG_6692


そして、お待ちかねのとんかつの登場!!
ハツはもちろん、ロースかつをチョイス。脂のっているとんかつ、大好きです。
IMG_6703


きつね色よりもちょっと濃いめに揚げてあるとんかつ。キャベツもたっぷり。
IMG_6700


豚は、「林SPF豚」というレアでも食べられるお肉を使っています。
確かに、お肉の色がきれいなピンク色。
IMG_6705


キメがとっても細かい豚は、脂も多すぎずにいいバランス。
IMG_6707


おいしいとんかつって、脂が甘くておいしいんですよ。
しかも、この厚さがあるのにじゅわっと柔らかい。
IMG_6708


IMG_6711


あと、キャベツとごはんが、とってもおいしいの。
キャベツがあまくて、ソースの味にも負けないくらい。ごはんももちもちでおいしかった。
IMG_6713


セットの豚汁も、しっかり豚肉が入っていて、大満足。
これが1,200円で食べられるなんて、いいですよね。

行列してでも食べたいとんかつ、みなさんもぜひ。
ランチは14時までに並んでくださいね。

ごちそうさまでした!


丸一とんかつ / 京急蒲田駅蒲田駅梅屋敷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7